これは、いかん・・・・・

2017.09.05
ちょっとショッキングなことがありまして、精神的ダメージがかなり大きくて、ピアノを弾くとメロディーに感情が揺さぶられてしまい、泣いてしまうので、しばらくピアノをお休みしていたら・・・・・指はもつれるし、弾けてた曲が弾けなくなってるし・・・・

明るいモーツァルトの曲を弾いても、明るい気持ちになれない・・・・・
自分で弾いてて嫌になる・・・暗いモーツァルトなんて、とても聴けたもんじゃないです・・・・・

でも、どうしても弾く気にならない時って、ありますよね・・・・
だって、人間だもん。(T_T)

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利


ショパンのバラード第4番

2017.08.30
今、ショパンのバラード第4番を練習してますが・・・・・歳のせいで記憶力が悪いので、なかなか弾けるようになりません。
(T_T)

1曲、弾けるようになるまで早くて半年はかかる・・・ひどいと1年・・・
もう50歳なので、寿命があと20年あるとしても、下手すると死ぬまでに20曲、弾けるようになるかどうか、微妙。

20曲しか弾けるようにならないなんて、悲しすぎる~!!!

20年近くピアノを弾けなかったブランクは大きいです。
人間、不死身じゃないからね~。 ( ̄_ ̄ i)
それに私の場合、暗譜しないと、どうしても情感込めて弾けないんですよね。
ついつい楽譜に気を取られてしまって。(^_^;
だから、曲を仕上げるのに、よけいに時間がかかるのです。

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

「もう歳だな~・・・」と思うのは、どんなとき?

2017.08.04
「もう歳だな~・・・」と思うのは、どんなときですか?

私は昔(といっても1ヶ月ぐらい前)弾けてた曲を久しぶりに弾くと、弾けなくなってる時・・・(T_T)
「たった1ヶ月で弾けなくなるんかい!?」と情けなくなります。

あとは英語の辞書で言葉を調べて、ちょっと他のことをすると、すぐ忘れている・・・(T_T)
「この単語の意味、なんだっけ?」ってかんじで、また同じ単語を調べる・・・
辞書をひいたことを覚えてるだけ、まだマシなのかもしれないけど、こんな調子だから、譜読みの遅いこと!
10代の頃だったら1週間で弾けるようになる曲をマスターするのに2か月以上かかる・・・

ショパンの幻想即興曲、弾けるようになるまで半年もかかりました・・・(T_T)

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利


ピアノの調律

2017.07.31
今日、ピアノの調律師さんに音の狂いを直してもらいました。
前回、調律を頼んだのが3か月前。
ピアノをオーバーホールしたので、まだ不安定で、3か月で音が狂ってしまうんです。
音大生のように1日5時間ぐらいピアノを弾けば、早く安定してくるそうですが、私は1日3時間、3日弾いたら腱鞘炎が出てきたので1週間休む状態・・・・こんな状態なので、「ピアノが安定するまで3年ぐらい、かかりますよー」と調律師さんに言われました。

調律後、音の狂いのないピアノで弾くと音色があまりにも素晴らしくて、しばし感動してました。
やっぱり、ピアノは、いいな~。(* ´ ▽ ` *)

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

猫の名刺と、Tシャツと、トートバッグ

2017.07.29
こんにちは!

頼んでいた名刺が届きました~。

猫たちと暮らせるシェアハウス【キティハウス(HOUSE-ZOO東久留米)】を新築オープンしたので、どうしても名刺が必要になって、デザインに、すごく悩んだんですけど、我が家の福ちゃんをモデルにしました。

親バカですが、めちゃくちゃ、かわいいです。ヽ(≧∀≦)ノ
シェアハウス

親バカついでに、トートバッグとTシャツも買ってしまいました!
A=´、`=)ゞ

ペット可

ワンルームアパート

Tシャツは母が着て、トートバッグは管理人の私がシェアハウスに掃除に行くときに、必需品をつめこんで持っていこうかな~と。

キティハウスは猫ちゃん3匹まで同居できます♪
新築です!
興味のある方は下記のバナーをクリックしてみてください♪
(‐^▽^‐)

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

大人のためのピアノコンクール

2017.07.25
「大人のためのピアノコンクール」というのがあるらしく、出場資格は40歳以上なので挑戦してみようかと思ったら・・・コンクール会場、北海道みたい。(^^;

遠くて行けないよ~。

ショパンの幻想即興曲が弾けるようになったので、今は、ショパンのバラード第4番を練習中。
曲が長いから大変だけど、大好きな曲だから弾けるようになりたいです!

頑張ろ~。(*´∀`人 ♪

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

心に染み入るような深く美しい音色

2017.07.18
ピアノの鍵盤をポンと叩くと、心に染み入るような深く美しい音色が響く・・・・

私はピアノの音が子供のころから大好きです。
でも諸事情により、エレクトーンを習うはめになった子供時代・・・(詳細は、このブログに書いてあります)

やっと17歳でアルバイトして貯めたお金でヤマハのアップライトピアノを買い、毎日、楽しく練習していた日々・・・
(30年前のヤマハのピアノは音色が、とても良かった)

20歳を過ぎたころから痛み出した手首の腱鞘炎。
痛みを我慢して弾き続けたら、日常生活まで支障が出始めて(包丁も握れなくなった)、泣く泣くピアノをあきらめたのが29歳のとき。

その後、ピアノを弾きたい気持ちを抑えながら生きてきましたが、寿命がくる前に、どうしても、もう一度、ピアノを弾きたい衝動を抑えられなくて、ウェンドルラング社の中国製アップライトピアノを購入したのが46歳のとき。
そのピアノが品質悪くて、3年たっても、ちっとも音が落ち着かず、調律をしても、すぐ音が狂う・・・音が割れる・・・

死ぬ前に、素晴らしいピアノの音をもう一度、聴きたい!(CDで聴くんじゃなくて、自分で弾きたい)
おもいきって、ヤマハのグランドピアノを購入したのはいいけれど・・・はっきり言って、今のヤマハピアノはグランドピアノといえど、ピアノ本来の音には程遠いです・・・・30年前より品質が非常に落ちてます。とても落胆して、しばらくピアノが弾けませんでした・・・・

心に染み入るような、深く美しい音色のピアノが弾きたい

一縷の望みをかけて、調律師さんにレンナージャパンを紹介していただき、新品グランドピアノをオーバーホールしました。そして、やっと私の大好きな音色のピアノを手に入れられました!

【レンナーのハンマー】【レスローの芯線】【ヘラーの巻線】は素晴らしい!

寿命が来るまで、大切に弾き続けたいと思えるピアノに、やっと、めぐりあえました。
(* ´ ▽ ` *)

ピアノの音色が素晴らしいと、弾きて(私)が下手でも上手に聴こえるのが嬉しい♪

「ピアノの鍵盤をポーンと叩くと、その美しい音色に感動して涙がこぼれた・・・・」この感動は30年前に初めてヤマハのアップライトピアノを弾いたときと同じものでした。^^

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

ごぶさたしてます!

2017.07.11
ブログ最後の記事をアップしてから、ずいぶん、たってしまいました。
御無沙汰してます。

仕事が忙しくて、バタバタしていて、今もしてますが、そろそろ少しずつ再開します。
皆様、また、よろしくお願いします。(^_^)

なんで、こんなに忙しかったかというと、猫たちと暮らせるシェアハウス【キティハウス(HOUSE-ZOO東久留米)】が今年の3月に完成し、その準備に追われ、やっと入居者様募集を開始できるようになりました。

オーナーは母で、管理人は私こと梨花なんですが・・・・大変だった~。しんどかった~(特に家具の組み立てが、いっぱいあって。やっても、やっても、終わらないんだもん。ネジを巻きすぎて指の関節が腫れて痛くなるし~)。ピアノを弾くのに支障が出るじゃん。
(T▽T;)

シェアハウスって、ワンルームアパートと違って、家具も家電も全部、用意しないといけないんです~。
今日はリビングの写真を少しだけアップしますね。

s-livingroom1.jpg

s-livingroom2.jpg

猫たちと暮らせるシェアハウス【キティハウス(HOUSE-ZOO東久留米)】は、猫ちゃん3匹まで飼育OKですよ。個室もクローゼット付で約7畳と広いですよ~。(⌒▽⌒)

ピアノの話と並行して、猫たちと暮らせるシェアハウス【キティハウス(HOUSE-ZOO東久留米)】の立ち上げ苦労話などもアップしていきますので、よろしくお願いします。

去年、オーバーホールしたヤマハ新品グランドピアノ、弦もハンマーも交換して、生まれ変わりましたよ!
もう、ヤマハピアノの面影、ないです。音が全然、違います。
音量がダイナミックになったし、低音部の音が素晴らしい!
音の強弱も、しっかりでるようになったし。

ブログをお休みしている間に、子猫が3匹も増えました!(現在、猫8匹と同居中)
ココちゃんは虹の橋を渡って天国へ行ってしまいましたし・・・(泣)
子猫たちやココちゃんのことも、少しずつアップしていきますね。

ではでは、またね

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

ハンマーと弦と芯線の交換 2

2016.10.04
いつもお願いしているヤマハの調律師さんは、かなりの腕前でピアノのオーバーホールを何度かしたこともある方です。
その方に「ピアノの音が悪くて弾くのが楽しくない。音はブチブチ切れるし、ちっとも響かないし・・・・・ピアノの音じゃない」と相談しましたら、ピアノ工房の「JMG株式会社」と「レンナージャパン」というところを紹介してくれました。
レンナージャパンは、ドイツ・ルイスレンナー社の日本総代理店です。詳細は下記のHPにて。

http://www.renner.co.jp/
http://www.jmg-group.co.jp/

素晴らしい音を奏でる【レンナーのハンマー】【レスローの芯線】【ヘラーの巻線】

ピアノに詳しい方なら御存じだと思います。

ヤマハグランドピアノのハンマーはあまりにも小さくて(昔はもっと大きかった)品質悪く音が酷いので、最初、レンナーのハンマーだけ交換しようと思っていましたが、ピアノの音色というのはハンマーだけではなく、弦も重要なんです。
いくら最高級のハンマーを使っても、弦の品質が良くないと良い音はでません。
ハンマー交換だけでも約40万円ほどかかりますので、ハンマーを交換しても音が良くならなかったら何の意味もありません。
悩んだ末、ヤマハの新品グランドピアノをオーバーホールすることにしました。(ハンマー、芯線、巻線、全て交換)
金額的には約80万円ほどかかりました。
高いと思われるでしょうが、スタインウェイのグランドピアノ(約1千万円)に買い換えることを考えたら、全然安いです。


賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

ハンマーと弦と芯線の交換 1

2016.09.10
ご無沙汰してます。
ウェンドル&ラングのアップライトピアノからヤマハのグランドピアノに買い換えてから、約8ヶ月が経過しました。
この間、なぜブログを書けなかったかというと・・・・・・・

ヤマハのグランドピアノの音が、30年前のピアノと比べ物にならないほど品質が低下していたからです!

私が購入したC1TDは主に学校用のピアノで、これよりグレードが高いのがC1Xシリーズです。
両方、試弾しましたが、どちらも音が気に入りませんでした。でも、これしかないのなら仕方ないと思い、C1TDを購入しました。
でも、はっきり言って、ピアノの音じゃないです・・・・・・
音がブチブチ切れるし、音色は響かないし、ハンマーが異様に小さいせいかと思いましたが、ハンマー、弦ともに品質が良くない!

30年前のヤマハのアップライトピアノのほうが、ずっと音色が良かったし、ちゃんとピアノの音でした。
なのに、今のヤマハのグランドピアノ(TD、Xシリーズともに)は、ピアノ本来の音ではありません。

「昔のピアノは良かった」という記事をネットで、よく見かけますが、私も、そう思います。
あまりの品質の低下にショックで、しばらくブログが書けませんでした。

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利