ピアノ修理は無理・・・

2015.10.18
最初、不調の中国製ピアノを修理して使えないか、あちこちのピアノ修理工場に聞いてみたら、私の使っているピアノは鏡面板の質が悪く、あちこち修理のために、いじってると鏡面板が割れてしまうそうで、「直すのは不可」と言われました。

どこのピアノ下取り会社も、「この中国製のピアノは評判があまり良くないから、うちでは引き取れない」と断られて、困ってます。
グランドピアノを購入したヤマハは、ヤマハのピアノ以外は引き取らないし・・・・・
どこも引き取ってくれなかったら、粗大ゴミで出すしかありません。

53万円もしたのに・・・・・・・(泣)

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃48,000円 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

グランドピアノとアップライトの違いについて

2015.10.15
グランドピアノとアップライトの違いについて

●グランドは1秒間に約14回、打鍵ができるので、トリルが弾きやすいけれど、大きいので置き場所が必要。

●アップライトは1秒間に約7回しか打鍵できないけれど、コンパクトなので置き場所をとらない。

昨日、銀座のヤマハビルに行って、グランドピアノを試弾してきました。
弾いてみた感想は・・・・・グランドは速い曲が、すごく弾きやすかったです!

グランドのハンマーは自重で戻るので、アップライトの鍵盤より軽いんです。だからトリルもしやすいし、速い曲も弾きやすいです。

ショパンの【幻想即興曲】やヘンデルの【調子の良い鍛冶屋】のように、速い曲を弾くと、アップライトとの違いをものすごく感じました。

腱鞘炎もちの私には鍵盤が軽いグランドピアノのほうが手首に負担がかからなくて安心です。

ということで・・・・・・・・自宅の中国製のアップライトピアノが新品購入して、もうすぐ3年経つのに、調律をしても1ヶ月で音が狂ってくる粗悪品なので(毎月、調律をするのは無理。普通は1年に1回)、グランドピアノの一番小さいサイズを契約してきました。(部屋が狭いので、最小サイズじゃないと置けないの)

もちろん国産です。
静岡の掛川工場で生産しているグランドで、受注生産が追いつかず、来年の3月にならないと納品できないそうです。
( ̄_ ̄ i)

うー・・・・・来年の3月まで、うちのアップライトピアノ、もってくれるかな・・・・・。

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃48,000円 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

ピアノの調子が悪いです

2015.09.22
私のピアノ、新品購入して2年半ですが、いまだに音が落ち着きません。
調律をしても半年ぐらいで音が狂ってきます。

やっぱり、中国産はダメなのかな~・・・・・・・
メーカーはオーストリアなんですが、製造が中国なんですよね。

ヤマハのピアノも安い物は昔に比べると品質が悪いですが、それと同じくらい品質が悪いです。
調律師さんは「ワイヤーは、すごく良いものを使ってますが、木や反響板が、あまり良くないです」って言います。

国産のヤマハピアノに買い換えないと、ダメかと思っています。
年に2回も調律してられないですよ。(ーー;)

中国産のピアノを買ったことをすごく後悔しています。
落ち込んじゃった・・・・・(安物買いの銭失い)

賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃48,000円 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

私のピアノ

2015.05.02
今、弾いているピアノは、オーストリアのメーカーの【ウェンドル&ラング アップライトピアノ AU118ホワイト】です。
2013年6月に、楽天市場のコムロ楽器で購入しました。
私が購入したときは、送料、税込みで 556,250円 でしたが、先日、このピアノのHPを見たら、842,400円 (税込)に値上がりしてました。
私が購入したときは、まだ円高だったけど、今は円安だから、為替のせいで30万円も価格が上がっちゃったんでしょうね。消費税も5%から8%に上がっちゃいましたし。

                   
ピアノ

ピアノを購入するとき、このピアノとヤマハと、どちらにしようか悩んだんですが、いつもお世話になっているヤマハピアノの調律師さんに「ヤマハピアノは昔に比べて質が悪くなっているし、国内生産しているのは最高級のグランドピアノだけ」と聞いて、ウェンドル&ラングに決めました。

ピアノ

このピアノ、ハンマーはドイツFFW社製ハンマーフェルト、ワイヤーもドイツ製レスロー社製ミュージックワイヤーを使用していて、小型ピアノなのに、ものすごく音量があります。
はるか昔、弾いていたヤマハのアップライトピアノより音量があるから、グランドピアノで弾いてる気分になります。(^v^)
モールの飾りもヨーロピアン調で気に入っています♪

ピアノ

私は猫脚家具が大好きで、このピアノは猫脚なので、一目で気に入っちゃったんですよね♪
白いピアノも昔から憧れだったし♪
ピアノの椅子も、もちろん、猫脚です♪

ピアノ

ヤマハで猫脚の白いピアノを買おうとすると、140万円ぐらいしたので、安いほうのウェンドル&ラングにしましたが、音がとても華やかで、ヤマハピアノの音に似ているので、すごく気に入ってます♪

ピアノ