課題曲、なかなか弾けないわ・・・・・

2015.05.22
久しぶりに、ピアノの話題を♪

歳のせいか、持病の薬の副作用のせいか、物覚えが悪いです。
(ーー;)

特に課題曲【プーさんのはちみつさがし】、そんなに難しくないのに、なかなか暗譜できません。 (。>0<。)

今のところ、暗譜で弾けるのは自由曲の【バッハ インヴェンション第一番 ハ長調】だけ。
これは中2の頃からエレクトーンで弾いてたので、年期が入ってます。

私の特技に入るのかどうかわからないけど、私は新しいピアノ曲を練習するとき、その曲のCDを何度も聴いてメロディーを覚えちゃうのね。
それで、いざ譜読みを始めて、おぼつかないながらも少しずつ弾いていくと、自分の弾いた音や和音が変だと、すぐ気がつくので(耳が覚えているので)、「間違えて覚えてしまう」ということが、ありがたいことに今までありませんでした。(と思う)

だから独学でやってこれたんだと思います。

でも、グレード試験の課題曲集のCDなんて、発売されてません。
ということは、耳で覚えられないから、ひたすら楽譜とにらめっこして、1音、1音、確かめながら、「間違ってないかな?」、「大丈夫かな?」と、恐る恐る譜読みをしていくので、なかなか進みません。

【弾いてみるまで、どんな曲か、わからない~】ってやつです。 (´_`。)

それに、ペダルも運指番号も記載されてないから、自分で考えて弾かないとダメだし。
これって、感性を試されてるのかも。

どんな曲かわからず譜読みしていくのは、あんまり楽しくないので、You Tube で検索してみたら、【プーさんのはちみつさがし】をピアノで弾いている動画があったので、「やったーっ!」と思って、参考にさせていただきました。


小学生が弾いてたけど、「こんなに速く弾かないとダメなの!?」ヽ((◎д◎ ))ゝ

速い曲、苦手なの。困ったな~。


ヤマハ ピアノグレード5級の課題曲と自由曲

2015.05.14
ヤマハ ピアノグレード5級の課題曲と自由曲、さんざん悩んで、やっと決まりました。

課題曲
・ピアノメトード オリジナル編 grade5 Vol.3から【プーさんのはちみつさがし】

※【ユメミザクラの木の下で】と、どちらにしようか迷ったんですが、右足首が痛くてペダルを踏むのが辛いので、ペダルをあまり(ほとんど?)踏まない【プーさんのはちみつさがし】にしました。


自由曲(3曲)

・バッハ インヴェンション第一番 ハ長調

・ショパン ノクターン第一番 変ロ短調 Op9-1

・ドビュッシー 月の光


※バロック、ロマン、近現代に分けて、短調の曲も入れました。

バッハのインヴェンションを除いて、他の曲は初めて譜読みするので、弾けるようになるまで時間がかかりそうです。
私は譜読みが、すごく遅いんですよ。
だから、初見演奏が苦手。(言い訳~)

無事、受験できるようになるかわかりませんが、少しずつ頑張ってみます。(^_^)

初見演奏・・・・無理だ~っ

2015.05.10
ヤマハピアノ グレード試験5級の初見演奏・・・・できないよ~。
(T△T)

48歳ともなると、老化で記憶力が衰えてくるから、楽譜を20秒間、見ただけじゃ、弾けないってば!
20分間、じっくり見ていいなら何とかなるかもしれないけどさー。

それに、即興演奏・・・・・・私はモーツァルトじゃないから、無理だーーーーーっ。
即興演奏だけでも、ピアノの先生に習いに行って、コツをつかまないと難しいかも。
独学の壁を感じます・・・・・・。

10代、20代のころなら何とかなったかもしれないけど・・・・・うーむ・・・・・やはり、オバサンには無理かな?
一気にテンション、下がってしまいました~。

ヤマハのピアノグレード試験・・・・・

2015.05.08
「おばさんが、ピアノのグレード試験に初挑戦!」と、タイトルにドーンと書いてるのに、まだ一度もグレード試験について書いてませんでしたね。
(´_`。)

実は・・・・・ヤマハのピアノグレード5級試験内容を調べた時点で、あんまり受けたくない気持ちになってしまって・・・・・。

自由曲を3曲持参するんですが、同じ年代の作曲家を選ぶのはよくないとか、長調と短調の曲を両方入れないとダメとか・・・・・。

3曲、全部、ショパンでも受験はできるんでしょうが、審査員の評価は下がるだろうな~。下手すると不合格だよね~。
「あなたは、ショパンしか弾けないんですか?」とか言われそう・・・・・。
ショパン、大好きなんだけどな。

ロマン派が好きなので、ショパンとシューマンとリストでいこうかなと思ってたのに、3人ともロマン派だから無理みたい。
(ーー;)

どうしようかな・・・・・バッハは好きだから入れよう。(^_^)
ロマン派は誰を選べば・・・・ショパンもシューマンも大好きで迷っちゃう。
古典派は苦手なので、どうしようかな・・・・入れるとしたらモーツァルトかな。【きらきら星変奏曲】の練習を始めたんだけど、この曲、5級試験に持っていけるのかな?
近現代だったら、ドビュッシーの【月の光】か【亜麻色の髪の乙女】が好き。たしか5級でOKだったと思うんだけど。

う~ん・・・・・・・悩むニャ。^^