
--.--.--

エアコンは直ったけれど・・・・(泣)

2015.08.07
今日の東京の現在の温度は37℃だそうで・・・・・・ここは埼玉県に近い東京なので、38℃以上になってると思います。
「あち~~~~っ」ですね。 (o´_`o)ハァ・・・

ピアノ室の故障したエアコンは無事、取替えが終わりました。
でも、やっとピアノが弾ける状態になったのに仕事が忙しくなって、さらに3日ほど弾けない日が延びてしまい、結局、10日ほどピアノを弾けなかったら、やっぱり、おもいっきりピアノが弾けなくなってました!

指、手首、腕の筋力が落ちて良い音が出ないし、指はもつれて、よく動かないし、黒鍵からは指が滑り落ちるし。 (x_x;)
元の状態に戻るまで、しばらくかかると思います。(。>0<。)

バレリーナで有名な言葉がありますよね。

「レッスンを1日休むと自分にわかる」
「2日休むと、先生にわかる」
「3日休むと、みんなにわかる」

違ったかな?
まあ、とにかく、1日どころか10日もピアノが弾けなかったわけだから、ガタガタ・ボロボロ

エアコンの水漏れの心配をしないでピアノの練習ができるようになったのはいいけど、弾けば弾くほど、あまりのひどさに落ち込む~。(泣)

シャープさん・・・・・・・やっぱり、恨みます。(▼ヘ▼;)

8月3日まで、ピアノが弾けない!

2015.07.30
電気屋から連絡があり、エアコンの取り付けが8月3日だそうで、それまでピアノが弾けない!!

早朝や夜は少しは気温が下がるから、エアコン無しでも弾けるかもしれないけど、私のピアノは電子ピアノじゃないし、消音機能もついてないから、ダメ。

早朝や夜間にピアノを弾いたら、ご近所から苦情がきちゃう。
( ̄_ ̄ i)

8月3日までピアノを弾けなかったら、確実に指が動かなくなるな~。
指の筋力も落ちるから強い音も出せなくなるな~。
ショパンの幻想即興曲、だいぶ弾けるようになってきたのに、ずいぶん後退するな~。

どうして、2年で壊れるかな・・・・・ピアノ室のエアコン。
どうせ壊れるなら、保障期間内に壊れてよ。
すごい出費になっちゃったじゃないの。
シャープさん、恨みます。ヾ(▼ヘ▼;)

ピアノ室のエアコンが壊れた・・・・・・

2015.07.28
昨日、ピアノの練習をしていたら、ピアノ室のエアコンから水漏れしてるのに気づき、あやうく真下にあるピアノに水がかかるところでした!
ヽ((◎д◎ ))ゝ

雑巾は水漏れをふいたら、ビチョビチョになるし、ピアノの上に置いてある楽譜は、ぬれてヨレヨレになるし、漏水がピアノにまともにかぶってたら、悲惨でした・・・・・・

ピアノの後ろに猫が入っても出られるように、壁から大きく離してピアノを置いてあったのが幸しました。
じゃなかったら、ピアノの背面の木の部分が漏水で、ビチョビチョに・・・・・ ((((;゚Д゚)))))))

シャープのエアコンなんですが、買って、まだ2年しかたってないんですよ。なのに、もう壊れるなんて・・・・・

3台、同時にシャープのエアコンを買って、その内、1台は初期不良で交換、2台めは2年で故障
3台め、大丈夫かな!?

あまりにも漏水の量がひどいので、たぶん修理しても、また不調になると思って、急いでシャープ以外のメーカーのエアコンを購入しました。

連日、猛暑の中、エアコンがないと暑くてピアノが弾けない!!!
ピアノ弾いてて、熱中症になって、救急車で搬送なんて、シャレにならないってば。 (*´Д`)=з

自分がピアノを弾く姿をビデオカメラで録画した~い

2015.06.13
先日、ぶんごろさんに、50代は【アラフィフ】、60代は【アラ還】というのを教わりました~。
上手い言い方ですよね。っていうか、
「そんなことも知らんのかい!」っていう、つっこみは無しね。

時代の流れから取り残され中の、もうすぐアラフィフの梨花(リカ)です・・・・・・。
もしかしたら、ブログの中で死語を使ってるかもしれませんが、そこはスルーしてね。
( ̄▽+ ̄*)


ところで、ついにビデオカメラを買ったんですが、昔に比べると安くなりましたね~。
昔は10万円以上していたのに、今は半額で買えるんですね。
デジカメも昔は6万円ぐらいしてたのが(いつの話?)、今は1万円ぐらいで買えちゃう。

なんでビデオカメラを買ったかというと、私はスマホを使ってないので、動画を録画するには、どうしても必要だったんです。

ピアノを弾いてて、自分では「ナイス、プレイ!」と思っても、録音したのを聴いてみると、「全然、ダメじゃん・・・・」てことが、よくあるので、どうしても自分が弾いてるのを動画で見てみたかったんですね。
独学だから、先生が録画してくれることは無いから、「ビデオカメラ、ほしいな~」と思ってたんです。

で、ついに購入して、昨日、さっそく録画してみたんですが、ものすごく緊張しますね!

ビデオカメラのレンズに、ジーっと見られてると思うと、それだけで、めちゃくちゃ緊張します!

でも、この緊張感に慣れれば、グレード試験やコンクールでも、あがらずにすむんじゃないかと期待してます。
(^_-)-☆

ピアノ演奏だけじゃなく、我が家のニャンズも、撮っちゃうぞ♪

ペダルを踏む右足首が痛い・・・・・腱鞘炎も要注意

2015.05.09
昨日、調子にのって、3時間もピアノを弾いたら、古傷の右足首が痛いです~。(T_T)

2年前にピアノを再購入して、「さあ、弾こう!」って、ルンルンだったのに、玄関ポーチの階段を踏み外して右足首を負傷(号泣)。

持病の薬の副作用で、ふらついて、ふらついたところが階段だったから最悪・・・・・。
おもいっきり右足首を強打して、痛くて歩けなくて、1年ぐらい松葉杖生活を余儀なくされて、やっと歩いても痛くなくなってきたけど、ピアノのペダルをガンガン踏んでると、痛み出すんです~。
(。>0<。)

痛みがおさまるまで、ペダルを踏まないで弾く曲しか練習できない~~~っ

ちなみに、私は腱鞘炎も持ってます。
腱鞘炎を慢性化させて、10年、ピアノが弾けませんでした。
腱鞘炎も再発しないように気をつけないと。
((o(-゛-;)
