ハンマーと弦と芯線の交換 2

2016.10.04
いつもお願いしているヤマハの調律師さんは、かなりの腕前でピアノのオーバーホールを何度かしたこともある方です。
その方に「ピアノの音が悪くて弾くのが楽しくない。音はブチブチ切れるし、ちっとも響かないし・・・・・ピアノの音じゃない」と相談しましたら、ピアノ工房の「JMG株式会社」と「レンナージャパン」というところを紹介してくれました。
レンナージャパンは、ドイツ・ルイスレンナー社の日本総代理店です。詳細は下記のHPにて。

http://www.renner.co.jp/
http://www.jmg-group.co.jp/

素晴らしい音を奏でる【レンナーのハンマー】【レスローの芯線】【ヘラーの巻線】

ピアノに詳しい方なら御存じだと思います。

ヤマハグランドピアノのハンマーはあまりにも小さくて(昔はもっと大きかった)品質悪く音が酷いので、最初、レンナーのハンマーだけ交換しようと思っていましたが、ピアノの音色というのはハンマーだけではなく、弦も重要なんです。
いくら最高級のハンマーを使っても、弦の品質が良くないと良い音はでません。
ハンマー交換だけでも約40万円ほどかかりますので、ハンマーを交換しても音が良くならなかったら何の意味もありません。
悩んだ末、ヤマハの新品グランドピアノをオーバーホールすることにしました。(ハンマー、芯線、巻線、全て交換)
金額的には約80万円ほどかかりました。
高いと思われるでしょうが、スタインウェイのグランドピアノ(約1千万円)に買い換えることを考えたら、全然安いです。


賃貸
東京のシェアハウス、ワンルームアパートで猫たちと暮らしたい方、必見!【キティハウス(新築!)】家賃43,000円~ 猫3匹まで飼育可 個室 約7畳(クローゼット付)、日当たり良好、駅徒歩8分、都心へのアクセス良好、家具家電付。大型スーパー・イトーヨーカドーまで徒歩3分。買い物便利

スポンサーサイト

コメント

これは貴重な記録

すごい! これは貴重な実験記録になりそうですね。

小さいグランドピアノは、そのサイズゆえに魅力的です。

でも、スタジオや学校にあるのは「3」以上のグランドかアップライト。
小さいピアノにはショールームでしかお会いできません。
ショールームではおもいっきり弾けませんから実力は良くわかりません。

小さいグランドピアノは、アップライトより響板面積が小さく弦も短いので、音の豊かさだけでいうとアップライトのほうが良い、という話をよく聞きます。
実際どうなのか知りたくて調べていたら、ここを発見!

弦・ハンマー交換という手があるのですね。
通常、よほど古いピアノか、事故のあったピアノでしかやらないと思ってましたが、新品でおやりになるとは。 

結果どうなるのか興味しんしんです。

Re: これは貴重な記録

Kさん、はじめまして。コメントありがとうございます。


> すごい! これは貴重な実験記録になりそうですね。

ヤマハもカワイも現在のグランドピアノは音が気に入らない・・・かといって、スタインウェイは中古でも700万円はします。
とても買えません。^^;
最高級のハンマーや弦と交換する以外に選択肢がなかったんです。



> 小さいグランドピアノは、そのサイズゆえに魅力的です。
> でも、スタジオや学校にあるのは「3」以上のグランドかアップライト。
> 小さいピアノにはショールームでしかお会いできません。
> ショールームではおもいっきり弾けませんから実力は良くわかりません。

ヤマハのショールームで、いろんなサイズのグランドピアノを試弾しましたが、やっぱり音はCXもTDも気に入りませんでしたね。はっきり言って、ピアノの音じゃないです。



> 小さいグランドピアノは、アップライトより響板面積が小さく弦も短いので、音の豊かさだけでいうとアップライトのほうが良い、という話をよく聞きます。

たしかに、そうかもしれません。ただ、現在のヤマハのアップライトピアノ、昔に比べると、あまり品質がよくありません。


> 弦・ハンマー交換という手があるのですね。
> 通常、よほど古いピアノか、事故のあったピアノでしかやらないと思ってましたが、新品でおやりになるとは。 

「新品をオーバーホールする人は初めてです」と言われました。^^;


> 結果どうなるのか興味しんしんです。

時間が有るときに少しずつ、アップしていきますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する