ハンマーと弦と芯線の交換 1

2016.09.10
ご無沙汰してます。
ウェンドル&ラングのアップライトピアノからヤマハのグランドピアノに買い換えてから、約8ヶ月が経過しました。
この間、なぜブログを書けなかったかというと・・・・・・・

ヤマハのグランドピアノの音が、30年前のピアノと比べ物にならないほど品質が低下していたからです!

私が購入したC1TDは主に学校用のピアノで、これよりグレードが高いのがC1Xシリーズです。
両方、試弾しましたが、どちらも音が気に入りませんでした。でも、これしかないのなら仕方ないと思い、C1TDを購入しました。
でも、はっきり言って、ピアノの音じゃないです・・・・・・
音がブチブチ切れるし、音色は響かないし、ハンマーが異様に小さいせいかと思いましたが、ハンマー、弦ともに品質が良くない!

30年前のヤマハのアップライトピアノのほうが、ずっと音色が良かったし、ちゃんとピアノの音でした。
なのに、今のヤマハのグランドピアノ(TD、Xシリーズともに)は、ピアノ本来の音ではありません。

「昔のピアノは良かった」という記事をネットで、よく見かけますが、私も、そう思います。
あまりの品質の低下にショックで、しばらくブログが書けませんでした。

スポンサーサイト

コメント

私も同じ思いです

梨花様
はじめまして。
私も同じ思いです。私はボストンのグランドピアノを三年前に購入しましたが、大事な最初の三年間に酷い調律師にあたり、手抜き放題されて、内部の不揃いを治すのに数年かかると言われて、ショックで、寝込みそうです。補償問題にもなりましたが、納得行くまで無期限で無償で別の調律師を派遣すると言われましたが、その人もグランドピアノは、あまり触ったことが無いと言っており、もうカワイの調律師はこりごりです。お気持ちわかります。私も趣味で弾いている者です。

弾き込むことによって音色も変わると聞いたことがあります。どうか、いっしょに頑張りましょう。

最終的な音は、「楽器半分、部屋半分」

はじめまして。

私も大昔、ピアノ購入で痛い思い、悲しい思いをしました。
(初めて働いてもらった給料で買ったピアノ)

でも最終的な音は、「楽器半分、部屋半分」です。
音響工学の人のアドバイスで部屋の響きを改善したら、かなり良くなりました。

部屋が小さい場合、床・天井の反射が悪さすることが多いようです。
(金属的な響き、と感じる人が多いそうです)

床に厚めの絨毯を敷き悪い響きを軽減し、向かい合った壁の片側を反射性(表面つるつるで硬い)反対側を吸音性(カーテンなど。厚さを変えて調整)にして適度の響きを作る。

ハンズなどで売っている硬い発泡スチロール板(1cm厚・定尺)の片側に百均のフエルトを貼って吸音面、貼ってない側が反射面。部屋の色々な場所に置いて試す。響きを増やすには反射面をピアノに向け、減らすには吸音面を向ける。

低弦側(左)をしっかりした壁に寄せると低音が増えます。

つまり改善の方法は部屋にもあると思います。

Re: 私も同じ思いです

Dolce様
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
ピアノの調律師の腕も人それぞれで、下手な人に当たると、どうしようもないですね。
私はヤマハにお願いして最初に派遣していただいた調律師さんが、かなりの腕前で、ピアノのオーバーホールもしたことがある方なので、ちょっとした不具合なら直してくれます。
その調律師さんの紹介で、おもいきって弦とハンマーと芯線の交換をすることにしました。
詳しくはブログに書きますね。
ピアノで悲しい思いはしたくないですね。

> 私も同じ思いです。私はボストンのグランドピアノを三年前に購入しましたが、大事な最初の三年間に酷い調律師にあたり、手抜き放題されて、内部の不揃いを治すのに数年かかると言われて、ショックで、寝込みそうです。補償問題にもなりましたが、納得行くまで無期限で無償で別の調律師を派遣すると言われましたが、その人もグランドピアノは、あまり触ったことが無いと言っており、もうカワイの調律師はこりごりです。お気持ちわかります。私も趣味で弾いている者です。
>
> 弾き込むことによって音色も変わると聞いたことがあります。どうか、いっしょに頑張りましょう。

Re: 最終的な音は、「楽器半分、部屋半分」

KPF様、はじめまして。コメントありがとうございます。


> 私も大昔、ピアノ購入で痛い思い、悲しい思いをしました。
> (初めて働いてもらった給料で買ったピアノ)

ピアノは高価なので、悲しい思いはしたくないですよね。(T_T)
ヤマハのグランドピアノ、約150万円しましたが、ひどい品質です・・・ハンマーなんか、信じられないほど小さいんですよ。


> でも最終的な音は、「楽器半分、部屋半分」です。
> 音響工学の人のアドバイスで部屋の響きを改善したら、かなり良くなりました。

私の場合、部屋は全く関係ありませんでした。
弦とハンマーと芯線を丸ごと交換したら、見違えるほど素晴らしい音色になりました!
音の響きが以前のヤマハピアノとは比べ物になりません。
詳しくはブログに書いていきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する