スポンサーサイト

--.--.--

やっとピアノが届く!

2016.01.26
ずいぶん、御無沙汰してます。m(_ _)m
なんせ、ピアノの音が狂ってきて(調律したのは4ヶ月前なのに)、弾くたびに不愉快なので、ほとんど練習できませんでした。
ピアノを弾いていないと、ブログに何を書いたらいいのか・・・・・というわけで、1ヶ月以上、更新できず・・・・

新しいピアノが届くのが今年の3月頃の予定でしたが、ヤマハの営業さんから電話があり、今月には納品できるとのこと!
「やったーっ、待ってました!!!」

というわけで、明日、銀座のヤマハビルに行って、2台の同じピアノを引き比べて、気に入ったほうを届けてもらうことになりました。
同じ機種でも、音が違うそうです。
違う機種なら音の違いを聞き分けられましたが、同じ機種となると、はたして音の違いがわかるのか・・・・・
自分の耳に全然、自信が無いので、いつもお世話になっている調律師さんに一緒に行ってもらうことになりました。

銀座まで遠いので行くのが大変ですが、楽しみです。(‐^▽^‐)

余談ですが、銀座に行くと、あちこちで中国語が飛び交ってます。
爆買いする中国人ツアーの人達がたくさんいます。
「ここは中華街か!?」
と思ってしまうほど、中国人がいっぱいです(笑)

スポンサーサイト

コメント

 よかったですね!
 ヤマハグランドなら、精密な作りで、何十年も好い状態をキープできるので安心ですね。
 調律師は何百台何千台とピアノを見ているので、同行してもらえれば心強いですね。でも、自分の感覚を信じてもいいです。
 納品後の新ピアノの記事を楽しみにしています。

お~、やっとこの日が来たのね^^
しっかり弾いてお気に入りを見つけてね。

大阪も中国語飛び交ってるよ!
特にドラッグストアなんてお客さんほぼ中国人様ですもん(^^)/

おはようございます^^

ピアノ、新しいの届くのですね^^楽しみですね☆
梨花(リカ)さま、お耳がとてもいいのですね♪そういう方は調律できてないピアノ、弾けないのですよね。

我が家は新幹線に乗って浜松の工場までピアノ選定に行きました(笑)
3台の中から選びましたが、選定の部屋と実際の部屋の広さが違うと、自宅の部屋で弾く時にビックリしてしまうので、少し抑え目の音で、キンキンしないのを選びました。弾きこむと音が変わってきますものね^^; といっても私が弾くのではないですが。

そうですね、銀座でもどこでも最近中国の方多いですよね。話す声が大きいのですぐわかります。

ではまた新しいピアノの感想、楽しみにしています^^




Re: タイトルなし

シフォン&ミシェルさん、こんにちは。^^


> 梨花(リカ)さま、お耳がとてもいいのですね♪そういう方は調律できてないピアノ、弾けないのですよね。

うーん・・・・耳が良くなくてもわかるぐらい、音が変です。^ ^;



> 我が家は新幹線に乗って浜松の工場までピアノ選定に行きました(笑)

新幹線で浜松工場へ! すごいですね!
私は銀座に行っただけで、ヘロヘロに疲れてしまいました~。(笑)


> 3台の中から選びましたが、選定の部屋と実際の部屋の広さが違うと、自宅の部屋で弾く時にビックリしてしまうので、少し抑え目の音で、キンキンしないのを選びました。弾きこむと音が変わってきますものね^^; といっても私が弾くのではないですが。

選定の部屋は弱防音室になっているので音があまり響きません。自宅は防音室ではないので・・・・。^ ^;
でも、やっぱりヤマハのピアノは音が華やかですね! 防音室なのに響きます。^^


Re: タイトルなし

サリーさん、おひさです。^^

> お~、やっとこの日が来たのね^^
> しっかり弾いてお気に入りを見つけてね。

やっと来ましたー!!!
2台のピアノ、じっくり試弾してきました!


> 大阪も中国語飛び交ってるよ!
> 特にドラッグストアなんてお客さんほぼ中国人様ですもん(^^)/

わ~、そうなんだ~。昨日も銀座は中国人がいっぱい!(笑)

Re: タイトルなし

諸パンさん、こんにちは。^^

>  よかったですね!
>  ヤマハグランドなら、精密な作りで、何十年も好い状態をキープできるので安心ですね。

そうなんです!
間違っても中国製のピアノなんて買ってはいけません。安物買いの銭失いでした。(T_T)


>  調律師は何百台何千台とピアノを見ているので、同行してもらえれば心強いですね。でも、自分の感覚を信じてもいいです。

調律師さんに来てもらって良かったです。いろいろアドバイスしていただいて良いピアノを選べました!


>  納品後の新ピアノの記事を楽しみにしています。

ありがとうございます。^^

お久しぶりです^^
おそらくもう楽しく新しいピアノを弾かれているころでしょうか???
更新お待ちしています!!

Re: タイトルなし

ぶんごろさん、こんにちは。^^

> おそらくもう楽しく新しいピアノを弾かれているころでしょうか???

弾いてるんですが、アップライトと鍵盤の感覚が違いすぎて、慣れるまで弾き辛いです。
手首の腱鞘炎が出てきたので、今、少しお休み中です。^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

