スポンサーサイト

--.--.--

8月3日まで、ピアノが弾けない!

2015.07.30
電気屋から連絡があり、エアコンの取り付けが8月3日だそうで、それまでピアノが弾けない!!

早朝や夜は少しは気温が下がるから、エアコン無しでも弾けるかもしれないけど、私のピアノは電子ピアノじゃないし、消音機能もついてないから、ダメ。

早朝や夜間にピアノを弾いたら、ご近所から苦情がきちゃう。
( ̄_ ̄ i)

8月3日までピアノを弾けなかったら、確実に指が動かなくなるな~。
指の筋力も落ちるから強い音も出せなくなるな~。
ショパンの幻想即興曲、だいぶ弾けるようになってきたのに、ずいぶん後退するな~。

どうして、2年で壊れるかな・・・・・ピアノ室のエアコン。
どうせ壊れるなら、保障期間内に壊れてよ。
すごい出費になっちゃったじゃないの。
シャープさん、恨みます。ヾ(▼ヘ▼;)

スポンサーサイト

コメント

意欲的に練習してる中で、数日間弾けないのは凹んじゃいますね((+_+))でも大丈夫!!私、年末年始一週間弾けなかったけど、休暇前より結構前進した状態でレッスン行けましたから!YouTube等で色々な人の幻想即興曲の演奏を研究したりするのもたまにはいいのではないでしょうか。

こんにちは♪

初めてコメントさせて頂きます^^
ロングコートチワワのシフォン&ミシェルです♪

我が家も今年、ピアノの防音室のシャープ(3年前購入)のエアコンが故障し、迷った末に修理を依頼しました。エアコンは2~3年で壊れるのは珍しいそうです^^; 修理費1万5千~5万と言われていたのですが、メーカー修理の方がパソコンでパパッとバージョンアップ?をして、すべて無料で数秒で直りました。故障の原因は色々でしょうが、もしかしたら同じかもと思い、コメントさせて頂きました。

ご参考になればと思いました。

幻想即興曲、素敵な曲ですね♡ ピアノを弾けない時は、イメージトレーニングがいいかも知れません。 テンポで自分が弾いてるつもりで片手ずつイメージするのは如何でしょうか?

また、自分の演奏が録音してあるなら、それを聴くとか、好きなピアニストが弾いているを聴くのもいいかもです(*^。^*) 

Re: タイトルなし

ぶんごろさん、こんにちは♪

> 私、年末年始一週間弾けなかったけど、休暇前より結構前進した状態でレッスン行けましたから!

それは、ぶんごろさんが伸び盛りだからですよ。(^^)
私も20代の頃は、1週間、弾かなくても、何の問題もなかったです。
でもアラフィフになると、ひたすら下り坂なので、一週間、弾かないと、ほんとに指が動かなくなるんです。
「ああ、老化してるな」って、しみじみ感じます~。

Re: タイトルなし

シフォン&ミシェル さん、こんにちは♪
ブログの可愛いチワワの写真、いつも楽しみにしています。

> 我が家も今年、ピアノの防音室のシャープ(3年前購入)のエアコンが故障し、迷った末に修理を依頼しました。エアコンは2~3年で壊れるのは珍しいそうです^^;

そうですよね!
うちは今まで東芝のエアコンを使ってたんですが、みんな10年はもってくれました。
なのに、シャープは、ひどかった・・・・・(泣)


> 修理費1万5千~5万と言われていたのですが、メーカー修理の方がパソコンでパパッとバージョンアップ?をして、すべて無料で数秒で直りました。

そうでしたか。うちの壊れたエアコンは、水漏れだけじゃなくて、リモコンのスイッチを入れると「ガガガガ、ギギギギ」って、すごい音がするし、電源をとめてコンセントを抜いても鳥がさえずるような奇妙な音が、ずーっとしてるんです。
修理代がかかりそうで、買い替えを決意しました。


> 幻想即興曲、素敵な曲ですね♡ ピアノを弾けない時は、イメージトレーニングがいいかも知れません。 テンポで自分が弾いてるつもりで片手ずつイメージするのは如何でしょうか?

そうですね!
机の上で指を動かしてもいいし。


> また、自分の演奏が録音してあるなら、それを聴くとか、

以前、1回、録画しましたが、あまりにも、つっかえるので即、消しました。(^^;


> 好きなピアニストが弾いているを聴くのもいいかもです(*^。^*) 

それが一番いいですね!
ショパンのワルツなどは、ピアニストによって弾き方がずいぶん違うんですが、幻想即興曲はテンポがかなり速いので、どのピアニストのを聴いても、みんな同じに聴こえます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

