スポンサーサイト

--.--.--

腱鞘炎、再発かな?(ショパンの幻想即興曲)

2015.06.17
ヤマハ グレード試験の課題曲と自由曲3曲の練習をしないといけないんだけど、試験練習を始める前に練習していたショパンの【幻想即興曲】を中途半端な状態で終わらせたくないので、試験練習をしないで、この曲ばかり弾いてたら・・・・・・・手首が痛い。

私は腱鞘炎持ちなので無理できないんですが、この曲は右手と左手の音符の数が合わず、微妙に音をずらして弾くので、速く弾かないと妙な感じの曲に聴こえてしまうんです。
だから、速く弾く練習を頑張ってたら、やっぱり手首が痛くなっちゃった。
(。-人-。)

無理すると、また慢性化してしまうので、しばらくはピアノの練習を休まないと。

私の最大の弱点は鍵盤を叩く力が弱いこと。
おもいっきり弾いてると手首が痛くなってくるので、痛くならない程度に練習しないといけないんだけど、それだと練習量が足りなくて、どうしても指や手首の力が弱くなるし、指は動かなくなるし。

微妙な駆け引きなんです。 (´_`。)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

