ブログのタイトル、変えます

2015.06.10
【ピアニストのためのコード学習帳】を一通り読んでみたんですが・・・・・・・・
最初のほうは理解できたんですが、途中からチンプンカンプン。
(ーー;)

よくわからないで読み続けていたら、知らない間に本片手に
寝てました・・・・・(~_~;  (仕事の疲れがたまっていた、ということにしておこう)

本には「コードは習うより慣れろ」と書いてありました。
まるで、パソコンのようだなと思いましたよ。

私はパソコンは独学なんですが、最初、使い方が全然わからなくて(誰も教えてくれないし、習いにも行かなかったので)、オモチャ感覚で起動スイッチを入れて、麻雀のゲームばかりやってました。

そのうち飽きてきたので、他のソフトをちょろちょろ、いじってみたり、「どうしたらメールができるのかな?」とメールに挑戦し、「ネットもやってみたい」と挑戦し、5年の歳月が流れる頃には、ホームページまで作ってネットショップをやってました。

だから、【ピアニストのためのコード学習帳】の本も「習うより慣れろ」で、チビチビやってたら、そのうちマスターできるのではないかと淡い期待を抱いています。v

ただ、パソコンのときのように手探り状態でいくので(独学は誰も教えてくれないので)、マスターするまで何年もかかると思います。
歳で記憶力も落ちてるし、「ちょろっと読んで、一週間でOK」という訳にはいきません。
絶対無理です(断言)

このままだと「ブログが始まってから何年もたつけど、いつになったら受験するの!?」と、つっこまれそうだし、私自身も、いつまでたっても受験できなくて、すごく恥ずかしいので、ブログのタイトルを下記に変更しますね。

【20年以上ピアノが弾けなかったけど、ピアノが大好き♪】

当たり障りの無いタイトルにしました。
これなら受験に手間取っても、(無念ですが)実力不足で断念することになっても、恥ずかしくないです。
(*´-`*)

これからも、ピアノのことをいろいろ書いていきますし(独学の大変さとか)、ビデオカメラを購入したので、下手なピアノを動画でアップするかもしれませんので、よろしくお願いします。
♪(*^ ・^)ノ⌒☆


スポンサーサイト

コメント

コード

私も最近、調べ始めて、何ていうか初歩的な部分は理解できたんですが、そこから先は、調性の理解や鍵盤感覚とか、かなり手や耳に染みついてないと、頭に入りづらいなぁ、と思いました。
物凄い量だし、こういうのは時間掛かるでしょうね。
バンドとかで作曲してるような人は、よくこんなの覚えられたなぁ、ってつくづく思います。

はじめまして♪

梨花さん、はじめまして♪
ブログ拝見させていただいています。

私も「ピアニストのためのコード学習帳」持ってます。
コードをみて伴奏ができるようになりたいと思って買いましたが、積読本になってます(笑)
私が高校生の頃のことですが、ギターをやっている弟から「ピアノを教えて」と言われ鍵盤の位置など初歩的なことだけ教えたんですが、すぐに弾き語りできるようになりました。
コードで弾いてたんですね~。
ピアノやってるのにそれができない私は羨ましかったです。
なので購入しまして、いつかコードだけで伴奏を夢見てます!

それから、私も猫が大好きです!
二匹飼っています(^^♪

Re: コード

モル作さん、はじめまして♪

> 私も最近、調べ始めて、何ていうか初歩的な部分は理解できたんですが、そこから先は、調性の理解や鍵盤感覚とか、かなり手や耳に染みついてないと、頭に入りづらいなぁ、と思いました。

そうなんですよね~。
「習うより慣れろ」ってことは、コードを鍵盤で弾きながら「これはC、これはAm」っていうふうに覚えていかないとダメなんでしょうね。
頭の中で「Cはドミソ」って考えてても、使えないってことかな~。


> 物凄い量だし、こういうのは時間掛かるでしょうね。
> バンドとかで作曲してるような人は、よくこんなの覚えられたなぁ、ってつくづく思います。

コードの量、半端じゃないですよね。
とてもじゃないけど、全部、覚える気がしません。勉強したくないです。
( ̄_ ̄ i)

Re: はじめまして♪

★あ~や★さん、はじめまして♪
★あ~や★さんのブログ、拝見させていただいてます。


> 私も「ピアニストのためのコード学習帳」持ってます。
> コードをみて伴奏ができるようになりたいと思って買いましたが、積読本になってます(笑)

私も積読本になりそうです。
だから、ブログのタイトル、さっさと変えました。
読んでて途中で寝ちゃうぐらいですから、ちっとも面白くないんですよね。
【楽しいピアノ】のはずが、今はコードのせいで【楽しくないピアノ】になっちゃってるんです。
これ、まずいです。


> なので購入しまして、いつかコードだけで伴奏を夢見てます!

すごいです! 頑張ってください!!
私は半分、諦めてます。
(´_`。)


> それから、私も猫が大好きです!
> 二匹飼っています(^^♪

お仲間ですね♪
猫好きな方、大好きです。
これからも、よろしくおねがいしますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する