スポンサーサイト

--.--.--

うまくいかない・・・・・

2015.05.26
ヤマハ ピアノグレード5級試験の【初見演奏】と【即興演奏】、問題集を買って、時々やってるんですが・・・・・。
初見演奏はあいかわらず途中で止まっちゃって、スラスラとなめらかに弾けません。
即興演奏は・・・・・・よくわかりません。

やっぱり試験用に習いに行かないとダメなのかな・・・・・。
でも、先生に習いに行きたくないです。

今までピアノとエレクトーンを合わせて、3人の先生に習いましたが、たくさん嫌な思いをしたせいか、先生に習いに行くことがトラウマになっています。
「習いに行かないとダメかな・・・・・」と考えるたびに、胃が痛くなります。

うー・・・・・・ストレスがたまる~~~~~~~。

ピアノを習いに行かれている方たちのブログを読むと、みんな楽しそうです。羨ましいです。

スポンサーサイト

コメント

トラウマは辛いよね~

でもすごいひとって10人以上先生変わってるって人結構見かけるよ(@_@;)

試験に受かるコツを得たかったら少し我慢して習いに行くってのもアリかな!!??

私は教えてもらえるなら有難く~って思っちゃうよ。

トラウマ・・・・・

> トラウマは辛いよね~

うん。 (。-人-。)

「習いに行かないとダメかな・・・」って思うと、どうしても習ってた頃のことをいろいろ思い出して、胃がキリキリ・・・・・


> でもすごいひとって10人以上先生変わってるって人結構見かけるよ(@_@;)

10人・・・・・すごい。
私は3人で、「もう、いい・・・・自分でやる」って、覚悟決めちゃったからな~。

嫌な思いをすると、尻込みしてしまうのかもしれませんが、目的がはっきりしているのだし、それ対応のレッスンをしている先生なら、気持ちのすれ違いはないんじゃないかと思うんですけどね・・・。
基準もはっきりしてますし。

ヤマハの教室とかなら、嫌な先生だったら、替えてもらえたりするんじゃないですか?

5級は一応”導入や初級の生徒に教えられる”事を目標としている試験なので、簡単にはいかないです。
音大卒のピアノの先生でも、勉強しないと合格できません。
コードや伴奏パターンなど、覚えることがいっぱいあるし、それを自由に使いこなせないと伴奏や即興演奏につながりませんから。

それでも、独学でやってみたいのであれば、とにかく1度受けてみてはどうでしょうか?
そうすれば、ある程度、何をやればいいか解ると思いますヨ?
そもそも、胃が痛くなるほど嫌なレッスンに行ってまで、受ける必要もないと思うんですけどね・・・。
あくまで”チャレンジ”なのだから、独学でやれるところまでやあってみるのもありなのでは?

ブログに書かれるレッスン記は、多分、嫌な事はあまり書かないんじゃないでしょうかね?
もしかしたら、先生が読むかもしれませんし・・・。
先生と生徒のやりたい事がぴったり重なるって、そうそうないですから、すれ違いもあると思うんですよね。
まあ、受け留め方もありますけど。

ヤマハのグレード試験に代わるもの

わかばさん、はじめまして。


> ヤマハの教室とかなら、嫌な先生だったら、替えてもらえたりするんじゃないですか?

はるか昔、ヤマハの教室に通っていて、先生がいい加減な先生だったので「他の先生に代えてほしい」とお願いしたら、受付の人や、そういうことを担当している人達(事務の人?)は露骨に嫌そうでしたね。
たぶん、内部の人間関係とか先生への気遣いとか、いろいろあるんでしょうけど、ああだこうだと言い訳して先生を代えるのを渋るので、教室をやめました。


> 5級は一応”導入や初級の生徒に教えられる”事を目標としている試験なので、簡単にはいかないです。

5級以上を持っていると、「人に教える資格を持っている」と見なされるみたいですね。
何も持ってなくても教えてる人もいるみたいですが・・・・・


> そもそも、胃が痛くなるほど嫌なレッスンに行ってまで、受ける必要もないと思うんですけどね・・・。

最近、私も、そう思うようになってきました。
「なんで胃が痛くなるのを我慢してまで受けないといけないのかな?」って。


> ブログに書かれるレッスン記は、多分、嫌な事はあまり書かないんじゃないでしょうかね?
> もしかしたら、先生が読むかもしれませんし・・・。

それは、ありますね。HNとはいえ、レッスン内容とか読めば、わかる人には、わかるかもしれませんし。


今、【初見演奏】と【即興演奏】が試験内容に無いものを探しています。
課題曲と自由曲を弾ければ受験できるものを。

ヤマハにこだわらなければ、私にも受験できるものがあるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

