課題曲、なかなか弾けないわ・・・・・

2015.05.22
久しぶりに、ピアノの話題を♪

歳のせいか、持病の薬の副作用のせいか、物覚えが悪いです。
(ーー;)

特に課題曲【プーさんのはちみつさがし】、そんなに難しくないのに、なかなか暗譜できません。 (。>0<。)

今のところ、暗譜で弾けるのは自由曲の【バッハ インヴェンション第一番 ハ長調】だけ。
これは中2の頃からエレクトーンで弾いてたので、年期が入ってます。

私の特技に入るのかどうかわからないけど、私は新しいピアノ曲を練習するとき、その曲のCDを何度も聴いてメロディーを覚えちゃうのね。
それで、いざ譜読みを始めて、おぼつかないながらも少しずつ弾いていくと、自分の弾いた音や和音が変だと、すぐ気がつくので(耳が覚えているので)、「間違えて覚えてしまう」ということが、ありがたいことに今までありませんでした。(と思う)

だから独学でやってこれたんだと思います。

でも、グレード試験の課題曲集のCDなんて、発売されてません。
ということは、耳で覚えられないから、ひたすら楽譜とにらめっこして、1音、1音、確かめながら、「間違ってないかな?」、「大丈夫かな?」と、恐る恐る譜読みをしていくので、なかなか進みません。

【弾いてみるまで、どんな曲か、わからない~】ってやつです。 (´_`。)

それに、ペダルも運指番号も記載されてないから、自分で考えて弾かないとダメだし。
これって、感性を試されてるのかも。

どんな曲かわからず譜読みしていくのは、あんまり楽しくないので、You Tube で検索してみたら、【プーさんのはちみつさがし】をピアノで弾いている動画があったので、「やったーっ!」と思って、参考にさせていただきました。


小学生が弾いてたけど、「こんなに速く弾かないとダメなの!?」ヽ((◎д◎ ))ゝ

速い曲、苦手なの。困ったな~。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する