スポンサーサイト

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤマハ ピアノグレード5級の課題曲と自由曲

2015.05.14
ヤマハ ピアノグレード5級の課題曲と自由曲、さんざん悩んで、やっと決まりました。

課題曲
・ピアノメトード オリジナル編 grade5 Vol.3から【プーさんのはちみつさがし】

※【ユメミザクラの木の下で】と、どちらにしようか迷ったんですが、右足首が痛くてペダルを踏むのが辛いので、ペダルをあまり(ほとんど?)踏まない【プーさんのはちみつさがし】にしました。


自由曲(3曲)

・バッハ インヴェンション第一番 ハ長調

・ショパン ノクターン第一番 変ロ短調 Op9-1

・ドビュッシー 月の光


※バロック、ロマン、近現代に分けて、短調の曲も入れました。

バッハのインヴェンションを除いて、他の曲は初めて譜読みするので、弾けるようになるまで時間がかかりそうです。
私は譜読みが、すごく遅いんですよ。
だから、初見演奏が苦手。(言い訳~)

無事、受験できるようになるかわかりませんが、少しずつ頑張ってみます。(^_^)
スポンサーサイト

コメント

プーさんのはちみつさがし^^  きゃー、可愛い曲なんだろうな~~

それにしてもグレードテストってレベルが良くわかんないけど5級ってすんごい難しそう(>_<)

頑張るんだよ~~ファイト!!

グレード試験のレベル

サリーさん、こんにちは~。


> プーさんのはちみつさがし^^  きゃー、可愛い曲なんだろうな~~

うーん・・・・速い曲だから、ちんたら弾いてると、落ちると思う・・・・・。


> それにしてもグレードテストってレベルが良くわかんないけど5級ってすんごい難しそう(>_<)
> 頑張るんだよ~~ファイト!!

ありがとうー!!!
6級の自由曲は、【エリーゼのために】がレベルなんだって。

5級は・・・・うーん・・・・5級試験にショパンの【幻想即興曲】を持ってく人もいるみたいで、私は【幻想即興曲】は4級レベルじゃないかと思うんだけど。
でも、4級にショパンのエチュードを持ってく人もいるというし・・・・。

4級はベートーヴェンのピアノソナタを弾く人が多いって聞いたんだけど、これは音大受験レベルだよね。

ベートーヴェンのピアノソナタは苦手なの。
鍵盤をバンバン叩くような情熱的で激しい曲が多いから(さすが、ベートーヴェン)、また腱鞘炎が再発しそうで怖くて弾けないの。

ショパンのポロネーズも弾くのが怖い。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。