初見演奏・・・・無理だ~っ

2015.05.10
ヤマハピアノ グレード試験5級の初見演奏・・・・できないよ~。
(T△T)

48歳ともなると、老化で記憶力が衰えてくるから、楽譜を20秒間、見ただけじゃ、弾けないってば!
20分間、じっくり見ていいなら何とかなるかもしれないけどさー。

それに、即興演奏・・・・・・私はモーツァルトじゃないから、無理だーーーーーっ。
即興演奏だけでも、ピアノの先生に習いに行って、コツをつかまないと難しいかも。
独学の壁を感じます・・・・・・。

10代、20代のころなら何とかなったかもしれないけど・・・・・うーむ・・・・・やはり、オバサンには無理かな?
一気にテンション、下がってしまいました~。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして♪

グレード受けられると言う事で、親近感をもちました~。
私は42歳でピアノを始め、45歳の時に6級を、48歳の時に5級を受けました。
おばさんでも大丈夫ですよ~。
初見はなれだと思いますが、即興とか伴奏とかは、所謂、ヤマハ仕様と言うのがありまして、それに則ってやった方が合格率は高いらしいので、グレード対応レッスンをしている先生に習われた方がいいかと思います。

独学でできなくもないのかもしれませんが、ヤマハのグレードは、演奏の合格基準も5級から急に難しくなるので、一人でやっていると何度も受ける事になる可能性もなきにしもあらずデス。

ちなみに6級は基準が甘いので楽勝です♪

頑張ってください。

嬉しいです!

ひよこまめさん、はじめまして♪
コメント、嬉しいです♪

5級合格、すごいですね!
私は今日、初めて初見演奏というのをやってみたら、ボロボロで、つっかえるわ、フリーズするわで、「これじゃ、絶対、落ちる・・・・」と、おもいっきりテンション下がってしまいました。


> 初見はなれだと思いますが、即興とか伴奏とかは、所謂、ヤマハ仕様と言うのがありまして、それに則ってやった方が合格率は高いらしいので、グレード対応レッスンをしている先生に習われた方がいいかと思います。

やっぱり、そうですか・・・・即興は独学の限界を感じてました。
コンクールには、初見演奏や即興演奏なんてありませんから、やっぱり、ヤマハ仕様なんですね。


> 独学でできなくもないのかもしれませんが、ヤマハのグレードは、演奏の合格基準も5級から急に難しくなるので、一人でやっていると何度も受ける事になる可能性もなきにしもあらずデス。

うーん・・・・・何度も受けたくないですね・・・・・(ーー;)
やはり、グレード対応の先生に習おうかしら・・・・・。
ひよこまめさん、アドバイス、ありがとうございました。
私と同じ48歳で5級に合格したかたがいると思うと、とても励みになります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する