いい加減なピアノ教師

2015.04.30
次に習ったピアノの先生は、お中元やお歳暮の催促はしないのでよかったけど、いい加減な先生で、レッスンが休みの日を言い忘れる先生だったから、わざわざレッスンに行っても、受付のお姉さんに「今日は休みですよ」って言われて、スゴスゴと帰ってきたことが数回あって、ウンザリして、やめました。
この先生には半年ぐらい習ったかな。

私は性格が几帳面だから、こういう、いい加減な人は大嫌いなの。
性格上、待ち合わせ時間に遅れる人も嫌い。

先生のピアノの技量うんぬんより、性格に問題がある先生が続いて、なかなか私と上手くやっていける先生と巡り会えず(相性って大事だと思う)、習いに行くのが嫌になって、楽譜も読めて自分で弾けるから、もう習いに行くのはやめて、独学でいこうと決めました。

昔、こういう事情があったんで、20年ぶりにピアノを再開した今も、先生に習いに行かず独学なんだよね~。

私の先生は、有名ピアニストのCDです。
バイエルもブルグミュラーもソナチネもツェルニーも、エッシェンバッハのCDを聴いてれば何とかなるし、ショパンはアシュケナージやブーニンのCDを聴いて教わってるし、シューマンもリストもバッハも大好きなピアニストのCD聴いて教わってるし、何とかなる!
スポンサーサイト

コメント

おひさです(~_~;)
でもちゃんとブログ読ませてもらってるよ~^^
なんか波乱万丈のピアノレッスン(先生)やね。
お歳暮とか催促するってどんなふうに言いはるん?

休みの日も言い忘れるってのも信じられ変わ~
何考えて仕事してはるんやろ?

相性って大事やけど私は合わせてしまう痛い性格やからしんどい時もあるよ!

独学で出来るってほんとにすごい!
私は与えられてしか出来ないタイプやから35年も弾かんとほったらかしてたんだけど・・・・

すみません<m(__)m> 今気付いたんだけど、めちゃ慣れ慣れしいコメントになってる(ー_ー)!!
それも大阪弁www

以後気を付けます^^

Re: タイトルなし

サリーさん、こんにちは!

> お歳暮とか催促するってどんなふうに言いはるん?

先生がね、先生にお歳暮を贈った生徒に「●●さん、お歳暮、ありがとうね!」って、他の生徒にも聞こえるように大きな声で言うんだよね。
他の生徒をチラッ、チラッと見ながら。
特に私をチラッと見ながら。

だいたい、みんなお歳暮やお中元を贈ってて、贈ってないのは、うちぐらいだから「嫌味なやつ・・・・」って心の中で思ってた。

夏に田舎からキュウリがたくさん送られてきて、お中元がわりにキュウリをスーパーのビニール袋にたくさん入れて先生に渡したら、一応「ありがとう」と言っていたけど、変な顔してたよ。


> 相性って大事やけど私は合わせてしまう痛い性格やからしんどい時もあるよ!

そっか~。私は先生に合わせないんだよね・・・・・だから可愛くない生徒だったと思う。


> すみません<m(__)m> 今気付いたんだけど、めちゃ慣れ慣れしいコメントになってる(ー_ー)!!
> それも大阪弁www
> 以後気を付けます^^

いや~、気にしないでね。実は私、敬語が苦手なの。大阪弁、大歓迎よ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する