銀座は遠い・・・

2016.01.28
昨日、銀座のヤマハビルに行ってきました。
銀座駅の地下で迷ってしまって、ウロウロ歩き回ったせいで足をつってしまいました~。(もう歳だね・・・・)

2台のピアノ、試弾しました。同じ機種でも音が違うんですね~。
調律師さんが弦の具合や音の広がりなど詳しく見てくださって、いろいろアドバイスしてもらい、無事にお気に入りを決められました。
(*^▽^*)

2台のうち、1台は低音部の音の出があまりよくなくて、調律師でも音を出すように調整するのは無理だそうです。
音の広がりや音色は調節可能なので、低音部の音の出が良いほうを購入しました。

同じ機種なのに、1台は音が柔らかく、もう1台はダイナミック。
作る職人によって、こんなに音が違うのかと驚きました!
ピアノを買うときは現物を見て買わないとダメですね。絶対、ネットで購入しないほうがいいです。

銀座は、あいかわらず中華街でした(笑)
家電の箱を両手に持った中国人が大きな声で話しながら、たくさん歩いてましたし、ツアーの団体が大声で中国語で話してました。
爆買いしてくれる中国人の方達、日本経済に貢献してくれて、ありがとう!

スポンサーサイト

やっとピアノが届く!

2016.01.26
ずいぶん、御無沙汰してます。m(_ _)m
なんせ、ピアノの音が狂ってきて(調律したのは4ヶ月前なのに)、弾くたびに不愉快なので、ほとんど練習できませんでした。
ピアノを弾いていないと、ブログに何を書いたらいいのか・・・・・というわけで、1ヶ月以上、更新できず・・・・

新しいピアノが届くのが今年の3月頃の予定でしたが、ヤマハの営業さんから電話があり、今月には納品できるとのこと!
「やったーっ、待ってました!!!」

というわけで、明日、銀座のヤマハビルに行って、2台の同じピアノを引き比べて、気に入ったほうを届けてもらうことになりました。
同じ機種でも、音が違うそうです。
違う機種なら音の違いを聞き分けられましたが、同じ機種となると、はたして音の違いがわかるのか・・・・・
自分の耳に全然、自信が無いので、いつもお世話になっている調律師さんに一緒に行ってもらうことになりました。

銀座まで遠いので行くのが大変ですが、楽しみです。(‐^▽^‐)

余談ですが、銀座に行くと、あちこちで中国語が飛び交ってます。
爆買いする中国人ツアーの人達がたくさんいます。
「ここは中華街か!?」
と思ってしまうほど、中国人がいっぱいです(笑)