
--.--.--

こういうピアノ教師は嫌われる

2015.05.30
ヤマハ ピアノグレード5級試験の【初見演奏】と【即興演奏】について。

【初見演奏】は、やっぱり慣れだと思うので、日数をかけて譜読みを早くしていくしかないと思います。
20年のブランクがあるので現時点では譜読みがものすごく遅いのですが(若い頃は早かった)、これは独学で何とかなると思います。

【即興演奏a、b】はテーマがあって、それを編曲する、要は作曲のようなものですから、独学でコードを学んでも合格するのは難しいように思います。
即興演奏(作曲や編曲)のノウハウやコツをヤマハのピアノの先生に習うのが一番良いと思うし、習わないと無理だと思います。

ただ、私は過去の経験から、ピアノやエレクトーンの先生に習うのが、ものすごく嫌です。
考えただけで胃がキリキリ痛むぐらい。
習わなければ合格できないなら、ヤマハのピアノグレード試験を受けるのをやめようかと思い始めています。

嫌なことは、たくさんありましたが、一番、嫌だったのは、他の生徒と比較されること

私は17歳で個人宅のピアノの先生に習い始めて、ブルグミュラーが終わって、ソナチネも全然やってないのに、いきなり【ショパンのノクターン Op.9-2】を練習するように言われて、努力しましたが、この当時の私の実力では難しいので、なかなか上達しません。

先生に「この曲、難しいですね」と言ったら、私より同い年か年下ぐらいの子が同じ曲を練習していて、その子に、私の目の前で「この曲、そんなに難しい?」って聞いたんですよ。
その子は「簡単です」って答えてましたよ、私の目の前で笑いながら。

その子が何歳でピアノを始めたのか知りませんが、私は心の中で先生に対して、ものすごく怒ってました。
「ブルグミュラーが終わったばかりの私と比較するな!」と。
嫌な気分でしたよ。


ヤマハ音楽教室で習っていたときは、いい加減な先生で、レッスンが休みの日を言い忘れるし、ヤマハの雇われ教師だからか、個人宅で教えている先生と違い、生徒が多かろうが少なかろうが辞めようが給料は出るので、適当に教えている感じで熱心さが感じられず、グレード試験も受けさせようとしないし、「他の先生に代えてほしい」と受付や事務の人に言ったら、彼らは先生に気を使って「先生を代えるのは、よくない」とか、ああだ、こうだ言って代えてくれそうにないので、ヤマハ教室をやめました。

あぁ・・・・・ブログでグチってしまいました・・・・・読んで、気分を悪くした方、ごめんなさい。


やっぱり、習いに行くのは嫌だな・・・・・・ヤマハのグレード試験以外のものをいろいろ調べてみましたが、【初見演奏】【即興演奏】はヤマハのグレード試験独自のものみたいで、他のものには無いですね。

うまくいかない・・・・・

2015.05.26
ヤマハ ピアノグレード5級試験の【初見演奏】と【即興演奏】、問題集を買って、時々やってるんですが・・・・・。
初見演奏はあいかわらず途中で止まっちゃって、スラスラとなめらかに弾けません。
即興演奏は・・・・・・よくわかりません。

やっぱり試験用に習いに行かないとダメなのかな・・・・・。
でも、先生に習いに行きたくないです。

今までピアノとエレクトーンを合わせて、3人の先生に習いましたが、たくさん嫌な思いをしたせいか、先生に習いに行くことがトラウマになっています。
「習いに行かないとダメかな・・・・・」と考えるたびに、胃が痛くなります。

うー・・・・・・ストレスがたまる~~~~~~~。

ピアノを習いに行かれている方たちのブログを読むと、みんな楽しそうです。羨ましいです。

課題曲、なかなか弾けないわ・・・・・

2015.05.22
久しぶりに、ピアノの話題を♪

歳のせいか、持病の薬の副作用のせいか、物覚えが悪いです。
(ーー;)

特に課題曲【プーさんのはちみつさがし】、そんなに難しくないのに、なかなか暗譜できません。 (。>0<。)

今のところ、暗譜で弾けるのは自由曲の【バッハ インヴェンション第一番 ハ長調】だけ。
これは中2の頃からエレクトーンで弾いてたので、年期が入ってます。

私の特技に入るのかどうかわからないけど、私は新しいピアノ曲を練習するとき、その曲のCDを何度も聴いてメロディーを覚えちゃうのね。
それで、いざ譜読みを始めて、おぼつかないながらも少しずつ弾いていくと、自分の弾いた音や和音が変だと、すぐ気がつくので(耳が覚えているので)、「間違えて覚えてしまう」ということが、ありがたいことに今までありませんでした。(と思う)

だから独学でやってこれたんだと思います。

でも、グレード試験の課題曲集のCDなんて、発売されてません。
ということは、耳で覚えられないから、ひたすら楽譜とにらめっこして、1音、1音、確かめながら、「間違ってないかな?」、「大丈夫かな?」と、恐る恐る譜読みをしていくので、なかなか進みません。

【弾いてみるまで、どんな曲か、わからない~】ってやつです。 (´_`。)

それに、ペダルも運指番号も記載されてないから、自分で考えて弾かないとダメだし。
これって、感性を試されてるのかも。

どんな曲かわからず譜読みしていくのは、あんまり楽しくないので、You Tube で検索してみたら、【プーさんのはちみつさがし】をピアノで弾いている動画があったので、「やったーっ!」と思って、参考にさせていただきました。


小学生が弾いてたけど、「こんなに速く弾かないとダメなの!?」ヽ((◎д◎ ))ゝ

速い曲、苦手なの。困ったな~。


東京都足立区で、チワワが迷子だそうです

2015.05.21
東京都足立区で負傷した状態で保護されたつぶらな瞳がかわいらしいチワワ迷子情報(オス/白茶)東京都動物愛護センター城南島出張所  

迷子のチワワ

管理番号:15本18
収容日時:2015/5/8
収容期限:2015/5/18

収容場所:足立区谷中2丁目
管理支所:城南出張所
動物種類:犬


【その他の情報】

種類:チワワ
性別:オス

大きさ:小
毛色:白/茶

毛の長さ:長
首輪:無

その他:負傷


【連絡先】

城南島出張所
TEL. 03-3790-0861
電話受付時間は平日午前9時から午後5時45分までです
〒143-0002 大田区城南島三丁目2番1号


【ペットの命より】

東京都足立区で負傷した状態で保護されたつぶらな瞳がかわいらしいチワワ迷子情報です。
収容期限は5月18日(月)までとなります。
是非、このワンちゃんの飼い主の方はお早めにご連絡下さい。

また、このチワワの迷子情報を拡散して頂ける方は是非ご協力の程宜しくお願い致します。


【動物愛護センターのペット譲渡事情について】

飼い主さんが見つからない、現れなかった場合のペット里親募集に関するご説明です。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/jouto/index.html

-------------------以上拡散転載希望-------------------



飼い主が現れるといいね。

【動物愛護センターのペット譲渡事情について】を読んだけど・・・・・納得できない。((o(-゛-;)

・動物愛護団体と同じで、保健所も年齢制限をしているから、うちは里親不適格じゃないの!
・譲渡条件に【現在、犬や猫を飼育していない方】って、どういうこと?

何で、飼育してたら、いけないの!?

保健所も動物愛護団体も、意味不明の譲渡基準を設けないでほしいわ・・・・・。(ーー;)

これから若者の数が減って高齢者が増えてくるんだし、1匹飼っている人が「もう1匹ぐらい、世話できるよ」っていう人だっているだろうし、譲渡基準の考え方を変えないと、今後、里親になれる人が減ってくるんじゃないかな。

1歳未満のワンコ(女の子)里親募集中!(長崎県)

2015.05.20
長崎県なので、九州地方にお住まいの方にオススメです。
私は東京なので、遠くて・・・・・

-----------------以下転載拡散希望-----------------

拡散希望!《至急》里親さん募集!!  

長崎県大村市の動物管理所に収容されている ミックス犬の仔犬です。

まだ1歳にもなっていません。女の子です。



収容直後は人を怖がって檻の隅から出てこなかったそうですが 今は少し慣れてきました。



兄妹の男の子と一緒に保護されたそうですが、男の子の方は里親さんが決まっています。



耳がとても大きくて手足も大きいのでシェパードの血が入っているのかもしれません。
成犬時には15kgくらいの大きさに成長すると思われます。



収容されてからすでに保護期限が切れていますので 県のホームページにはもう載っていません。
つまり、処分対象になっているということです。



まだ人に慣れていないため 心を開くために少し時間がかかるかもしれませんが、こんなところで死んでいい命なんてありません。

時間がありません。
家族としてお迎えくださる里親さんを至急募集します!!

※上記のような性格のため 先住犬のいない落ち着いたお家が望ましいと思います。

よろしくお願いします。
(注:一部虎哲パパが加筆しています。)

-----------------以上転載拡散希望-----------------

里親不適格について

2015.05.19
他のブログにも書いたけど、レオとマリンの里親になったときに嫌な思いをしたので、ちょっと、そのことを書きます。
ついでに、ワンコの里親募集に5回申し込んで、見合いもさせてもらえず、全て断られました。


我が家の家族構成は、母(76歳)と私(48歳・独身)の二人暮らし。
父は2年前に他界。
一戸建て持ち家(ローン無し)
職業は自営業。

上記の条件で里親を申し込むと、まず、断られます


なぜ断られるかというと、高齢の母と私(独身)の二人暮らしというのがダメらしい。
そして、必ず下記のことを聞かれるんだよね。

・もし、お母様が寝たきりや介護が必要になったら、一人で世話ができますか?


私は
母は介護保険の費用を払ってますので、毎日ホームヘルパーに来てもらいます。どうしても無理な状態になったら、病院や施設のお世話になります」と答えてるんだけど、愛護団体は納得しないらしくて、断られるんだよね。


まあ、愛護団体が心配する気持ちも分からなくもないけど、何回も里親を断られると、さすがに、へこむよ。
申し込むのが嫌になる。
年齢や家族構成は変えられないからね。

高齢者や独身って、そんなにいけないこと!?


若い家族だって、いつ事故や病気で死ぬかわからないし、離婚で家族バラバラになって里子を世話できなくなったりするじゃない。
リストラや倒産して引越しを余儀なくされて、里子を手放すことになったり。

人間、いつ死ぬかわからないし、何が起こるかわからないんだから、年齢や家族構成で差別すべきでないと思うんだけど、このことを、ある愛護団体に言ったら、逆ギレされたのよね。


自慢じゃないけど、猫飼い歴28年、猫のことはまかせなさい!というぐらい、大の猫好き。
以前、迷い犬のワンコを保護して世話していたこともあるの

殺処分ゼロを目指して、少しでも役に立ちたくて里親募集に応募するのに、断られるって、くやしいよ!
ヾ(。`Д´。)ノ

我が家の家族構成や年齢は里親不適格と見なされるので、今後、ワンコやニャンコを家族に迎えたいと思ったら、ペットショップかブリーダーで購入するか、捨て猫、捨て犬を保護するしか方法が無いのよね。

そう簡単に捨て犬、捨て猫と遭遇しないしね。(それは良いことなんだけど)

欧米のように、早くティアハイムができればいいなと思います。
※ティアハイムとは? → http://onebrand.jp/onelife/sei_03

黒柴・女の子、里親さん募集中!(長崎県のワンコ)

2015.05.17
下記のHPで黒柴・女の子の里親を募集しています。

http://ameblo.jp/chyubarun/entry-12026678663.html


長崎県だから、九州地方にお住まいの方、必見です!(可愛いワンコ♪ 東京だったら私が里親になりたいくらい)

黒柴・女の子

【僕のショパン】、好きです

2015.05.16
桃雪琴梨さんの【僕のショパン】のマンガが好きです。

ショパン、リスト、シューマン、メンデルスゾーン、その他、ロマン派の名音楽家がたくさん出てきます。
この4人は仲良しだったんですね
(‐^▽^‐)

下の写真では、中央がショパン、左上のメガネをかけた子がシューマン、左下のイケメンがリスト、右下の髪がカールしている子がメンデルスゾーンです。
多少、脚色が入ってるでしょうが、史実に沿って描いてます。もちろん、BLではありません。

僕のショパン

僕のショパン1

ヤマハピアノ グレード5級試験の自由曲で弾く予定の【ショパン ノクターン第一番 変ロ短調 Op9-1】は、マリー・プレイエル夫人に献呈された曲ですが、この本に彼女も登場します。

この本に興味を持たれたら、アマゾンなどで検索してみてください。
ロマン派好きな方にはオススメです♪
(^_-)-☆

ヤマハ ピアノグレード5級の課題曲と自由曲

2015.05.14
ヤマハ ピアノグレード5級の課題曲と自由曲、さんざん悩んで、やっと決まりました。

課題曲
・ピアノメトード オリジナル編 grade5 Vol.3から【プーさんのはちみつさがし】

※【ユメミザクラの木の下で】と、どちらにしようか迷ったんですが、右足首が痛くてペダルを踏むのが辛いので、ペダルをあまり(ほとんど?)踏まない【プーさんのはちみつさがし】にしました。


自由曲(3曲)

・バッハ インヴェンション第一番 ハ長調

・ショパン ノクターン第一番 変ロ短調 Op9-1

・ドビュッシー 月の光


※バロック、ロマン、近現代に分けて、短調の曲も入れました。

バッハのインヴェンションを除いて、他の曲は初めて譜読みするので、弾けるようになるまで時間がかかりそうです。
私は譜読みが、すごく遅いんですよ。
だから、初見演奏が苦手。(言い訳~)

無事、受験できるようになるかわかりませんが、少しずつ頑張ってみます。(^_^)

初見演奏・・・・無理だ~っ

2015.05.10
ヤマハピアノ グレード試験5級の初見演奏・・・・できないよ~。
(T△T)

48歳ともなると、老化で記憶力が衰えてくるから、楽譜を20秒間、見ただけじゃ、弾けないってば!
20分間、じっくり見ていいなら何とかなるかもしれないけどさー。

それに、即興演奏・・・・・・私はモーツァルトじゃないから、無理だーーーーーっ。
即興演奏だけでも、ピアノの先生に習いに行って、コツをつかまないと難しいかも。
独学の壁を感じます・・・・・・。

10代、20代のころなら何とかなったかもしれないけど・・・・・うーむ・・・・・やはり、オバサンには無理かな?
一気にテンション、下がってしまいました~。

