ペダルを踏む右足首が痛い・・・・・腱鞘炎も要注意

2015.05.09
昨日、調子にのって、3時間もピアノを弾いたら、古傷の右足首が痛いです~。(T_T)

2年前にピアノを再購入して、「さあ、弾こう!」って、ルンルンだったのに、玄関ポーチの階段を踏み外して右足首を負傷(号泣)。

持病の薬の副作用で、ふらついて、ふらついたところが階段だったから最悪・・・・・。
おもいっきり右足首を強打して、痛くて歩けなくて、1年ぐらい松葉杖生活を余儀なくされて、やっと歩いても痛くなくなってきたけど、ピアノのペダルをガンガン踏んでると、痛み出すんです~。
(。>0<。)

痛みがおさまるまで、ペダルを踏まないで弾く曲しか練習できない~~~っ

ちなみに、私は腱鞘炎も持ってます。
腱鞘炎を慢性化させて、10年、ピアノが弾けませんでした。
腱鞘炎も再発しないように気をつけないと。
((o(-゛-;)

ヤマハのピアノグレード試験・・・・・

2015.05.08
「おばさんが、ピアノのグレード試験に初挑戦!」と、タイトルにドーンと書いてるのに、まだ一度もグレード試験について書いてませんでしたね。
(´_`。)

実は・・・・・ヤマハのピアノグレード5級試験内容を調べた時点で、あんまり受けたくない気持ちになってしまって・・・・・。

自由曲を3曲持参するんですが、同じ年代の作曲家を選ぶのはよくないとか、長調と短調の曲を両方入れないとダメとか・・・・・。

3曲、全部、ショパンでも受験はできるんでしょうが、審査員の評価は下がるだろうな~。下手すると不合格だよね~。
「あなたは、ショパンしか弾けないんですか?」とか言われそう・・・・・。
ショパン、大好きなんだけどな。

ロマン派が好きなので、ショパンとシューマンとリストでいこうかなと思ってたのに、3人ともロマン派だから無理みたい。
(ーー;)

どうしようかな・・・・・バッハは好きだから入れよう。(^_^)
ロマン派は誰を選べば・・・・ショパンもシューマンも大好きで迷っちゃう。
古典派は苦手なので、どうしようかな・・・・入れるとしたらモーツァルトかな。【きらきら星変奏曲】の練習を始めたんだけど、この曲、5級試験に持っていけるのかな?
近現代だったら、ドビュッシーの【月の光】か【亜麻色の髪の乙女】が好き。たしか5級でOKだったと思うんだけど。

う~ん・・・・・・・悩むニャ。^^

親子で教えている先生は、対応が難しいです

2015.05.05
エレクトーンを習っていたときに、親子で先生をしていて、2人でランダムに教えていたので、レッスンに行くまで、どちらの先生に教えてもらうのかわからない状態でした。
だから同じ曲を2人の先生に教わってるようなもので、先生(親子)によって曲の指導の仕方が変わるから、どっちの言うことを聞いて弾いたらいいのか、わからなくなって困ってました。

先生が毎回、代わって、曲の指導の仕方が変わると、迷わない?」って他の生徒仲間に聞くと、

その都度、先生に合わせて弾き方を変えてる」って言うのよね。

私は、そんな器用なことはできないから困っちゃう。
だから「迷わないためには自分で弾き方を確立するしかない」という結論に達しました。

そうなると、自分の弾き方を主張すれば、当然、先生とぶつかるのよね・・・・・・
でも、私は混乱したくなかったから、自分の弾き方を変えないって決めた。

生意気なことを言ってますが、要は私は不器用で頑固なだけです。(>_<)

まあ、この歳でピアニストになれるわけでもないし、音大の教授の言いなりになって気に入られる必要もないし、寿命がくるまで自分の好きなように弾いたほうが楽しいし、迷わずにすむから、私は、やっぱり独学が向いてるんだと思う。

でも、ピアノ仲間でワイワイやるのは、楽しいだろうな~。

私のピアノ

2015.05.02
今、弾いているピアノは、オーストリアのメーカーの【ウェンドル&ラング アップライトピアノ AU118ホワイト】です。
2013年6月に、楽天市場のコムロ楽器で購入しました。
私が購入したときは、送料、税込みで 556,250円 でしたが、先日、このピアノのHPを見たら、842,400円 (税込)に値上がりしてました。
私が購入したときは、まだ円高だったけど、今は円安だから、為替のせいで30万円も価格が上がっちゃったんでしょうね。消費税も5%から8%に上がっちゃいましたし。

                   
ピアノ

ピアノを購入するとき、このピアノとヤマハと、どちらにしようか悩んだんですが、いつもお世話になっているヤマハピアノの調律師さんに「ヤマハピアノは昔に比べて質が悪くなっているし、国内生産しているのは最高級のグランドピアノだけ」と聞いて、ウェンドル&ラングに決めました。

ピアノ

このピアノ、ハンマーはドイツFFW社製ハンマーフェルト、ワイヤーもドイツ製レスロー社製ミュージックワイヤーを使用していて、小型ピアノなのに、ものすごく音量があります。
はるか昔、弾いていたヤマハのアップライトピアノより音量があるから、グランドピアノで弾いてる気分になります。(^v^)
モールの飾りもヨーロピアン調で気に入っています♪

ピアノ

私は猫脚家具が大好きで、このピアノは猫脚なので、一目で気に入っちゃったんですよね♪
白いピアノも昔から憧れだったし♪
ピアノの椅子も、もちろん、猫脚です♪

ピアノ

ヤマハで猫脚の白いピアノを買おうとすると、140万円ぐらいしたので、安いほうのウェンドル&ラングにしましたが、音がとても華やかで、ヤマハピアノの音に似ているので、すごく気に入ってます♪

ピアノ

約20年、ピアノが弾けなかった理由

2015.05.01
なんで20年ちかくピアノが弾けなかったかというと・・・・・病気になって闘病生活を送ってたからなんですね。

外出できるようになったのが、3年ぐらい前から。

ピアノが弾けるようになったのが、1年ぐらい前から

17歳のときに買ったヤマハの黒いアップライトピアノは、闘病中に中古で売りに出しました。
いつ死ぬか、わからなかったし、もう弾けないと思って。
でも、死なずにすんで、また弾けるようになるとは思わなかったから、売りに出さなきゃよかったかも。

いまだに病気は完治してないし、薬を飲みながら生きてるから、病気や薬の副作用で体調が悪くなることが多いので、ピアノ教室には通いたくないの。
高い月謝を払ってるのに、体調悪くて、ちょくちょく休んだらもったいないし、休みが多いと嫌な顔する先生もいるし。(事前に持病があるって言っておいても嫌な顔する先生もいるし。これは習ってみないとわからないけどね。先生の人柄にもよるから)

そういうわけで、いつ死んでも悔いが残らないように、好きな曲ばかり弾いてます♪

今、練習しているのが、ショパンの【幻想即興曲】

この曲は三部形式で、中間部の夢見るような優しいメロディーが好きで、最初は中間部だけ練習してたの。
でも、中間部が弾けるようになると、最初から弾いてみたくなって。
練習始めて、3ヶ月ぐらいで、やっと、まとまってきた感じ。
ところどころ、つっかえるけど。(^_^;