
--.--.--

いい加減なピアノ教師

2015.04.30
次に習ったピアノの先生は、お中元やお歳暮の催促はしないのでよかったけど、いい加減な先生で、レッスンが休みの日を言い忘れる先生だったから、わざわざレッスンに行っても、受付のお姉さんに「今日は休みですよ」って言われて、スゴスゴと帰ってきたことが数回あって、ウンザリして、やめました。
この先生には半年ぐらい習ったかな。

私は性格が几帳面だから、こういう、いい加減な人は大嫌いなの。
性格上、待ち合わせ時間に遅れる人も嫌い。

先生のピアノの技量うんぬんより、性格に問題がある先生が続いて、なかなか私と上手くやっていける先生と巡り会えず(相性って大事だと思う)、習いに行くのが嫌になって、楽譜も読めて自分で弾けるから、もう習いに行くのはやめて、独学でいこうと決めました。

昔、こういう事情があったんで、20年ぶりにピアノを再開した今も、先生に習いに行かず独学なんだよね~。

私の先生は、有名ピアニストのCDです。
バイエルもブルグミュラーもソナチネもツェルニーも、エッシェンバッハのCDを聴いてれば何とかなるし、ショパンはアシュケナージやブーニンのCDを聴いて教わってるし、シューマンもリストもバッハも大好きなピアニストのCD聴いて教わってるし、何とかなる!
