
--.--.--

やっぱり、バイエルからだった~

2015.04.23
高校2年生で、やっと、ピアノをスタートできました!
でも、勝手に自分でバッハのインヴェンションを弾いていたとはいえ、ピアノを習い始めたら、やっぱり、バイエルハノンからでした。

17歳でピアノを始めた人が珍しいのか、習いに行ったピアノの先生に「どうして、ピアノを習いたいと思ったの?」と聞かれ、心の中で「そりゃあ、ピアノが大好きだからに決まってんじゃん!」と思いながら、かくかくしかじかと今までの経緯を話し、ピアノデビューが17才になってしまったのを分かってもらいました。

ピアノは楽しい! 弾けるだけで幸せ!

でも、ヤマハのエレクトーン グレード7級を取得していたので、楽譜が読めるから、バイエルは簡単すぎて、半年ぐらいで終わっちゃった。
バッハが好きだから「早く、インヴェンションをやりたいな~」と思って、先生にさりげなく「バッハが好きなんです!」って言ったら、「バッハって、飽きるよ」って言われた・・・・・・
私は中学生の頃からエレクトーンで弾いてるけど、全然、飽きないよ。


