グランドピアノ・・・・・いいな

2015.04.13
ピアノが習いたかったのに、家に帰ったら、ある日、突然、エレクトーンがあったせいで、しぶしぶエレクトーンを習いに行くことになったのは小学2年生のとき。

習い始めたはいいけれど、エレクトーンでバッハのメヌエットを弾いても、なんか楽しくない。
違和感というか何というか・・・・・「バッハらしくないな」と子供ながらに感じてました。

それに、エレクトーンの先生の家へ行くと、広い部屋の真ん中にグランドピアノがドーンと置いてあって、その部屋の前を通ってエレクトーンの置いてある狭いレッスン部屋に行くんだけど、通りすがりに見るたびに「ピアノ、いいな~」と思ってました。

先生の小学生の娘さんが時々ピアノを弾いていたけれど、先生はエレクトーンだけではなく、ピアノも教えていたのかな?
子供だったせいで、よくわからなかったけど・・・・・・

エレクトーンはパソコンと一緒

2015.04.10
エレクトーンはパソコンと一緒で、どんどん機種が変わっていくから、中古で売りに出すと信じられないほどの低い価格を提示されます。
40万円したものが3年たつと3万円とか。
ひどいと買い取ってもらえなくて、お金を払って引き取ってもらうの。

ピアノだと、ヤマハやカワイは新品購入で3年たって売りに出しても、そこそこの値段で買い取ってもらえるから、資産価値としてはピアノのほうが断然、上です。
でも、電子ピアノはエレクトーンと一緒で、買い取り価格は二束三文。

ピアノとエレクトーンの違いは?

2015.04.09
ピアノとエレクトーンの違いといえば、なんといっても鍵盤の重さが違う!
これが非常にネックで、エレクトーンからピアノに転向すると、ピアノの鍵盤の重さに慣れるのに非常に苦労します。
エレクトーンの鍵盤はオモチャみたいに軽いから。
それに比べてピアノの鍵盤は、どっしり重い~。

それに、エレクトーンの左手は、ほとんど伴奏の和音を弾くだけなので、ピアノでバッハを弾こうとすると、左手が全然、動かない!
エレクトーンからピアノに転向したときは、左手がなめらかに動かせるように、1から全て、やり直さないといけないのがツライ。
エレクトーンではかなり弾けたけど、ピアノに転向したら、いい歳してバイエルとハノンから、やり直しましたもん。

それに、エレクトーンは右足でペダルを上げ下げして音の強弱を表現するんだけど、ピアノは指のタッチで音の強弱を表現するから、コツをつかむまでは大変。

ピアノからエレクトーンに転向するのは、あまり問題ないらしいけど(転向した人が言っていた)、エレクトーンからピアノに転向すると、えらい苦労しますよ。(私の体験談)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村★気に入ったらポチッと押してね♪

ピアノを習い始めた年齢は・・・・・

2015.04.08
子供の頃からピアノが好きで、小学2年のときに両親に「ピアノが習いたい!」ってお願いしたんだよね。
でも、ある日、学校から帰ってきたら、ピアノじゃなくて、エレクトーンが部屋に置いてあった。
ショックだった・・・・・ものすごく怒った。

「ピアノとエレクトーンは違うんだよ!!!」

でも、私の両親は音楽音痴。クラシックよりポピュラーが好きだから、という理由でエレクトーンにしたらしい。

しばらくの間、私は怒ったまま、エレクトーンに見向きもしなかった。
でも、今さらヤマハに「ピアノに交換してください」とも言えず・・・・・・仕方なく、しぶしぶ、エレクトーンを習い始めました。(泣)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村★気に入ったらポチッと押してね♪