
--.--.--

銀座は遠い・・・

2016.01.28
昨日、銀座のヤマハビルに行ってきました。
銀座駅の地下で迷ってしまって、ウロウロ歩き回ったせいで足をつってしまいました~。(もう歳だね・・・・)

2台のピアノ、試弾しました。同じ機種でも音が違うんですね~。
調律師さんが弦の具合や音の広がりなど詳しく見てくださって、いろいろアドバイスしてもらい、無事にお気に入りを決められました。
(*^▽^*)

2台のうち、1台は低音部の音の出があまりよくなくて、調律師でも音を出すように調整するのは無理だそうです。
音の広がりや音色は調節可能なので、低音部の音の出が良いほうを購入しました。

同じ機種なのに、1台は音が柔らかく、もう1台はダイナミック。
作る職人によって、こんなに音が違うのかと驚きました!
ピアノを買うときは現物を見て買わないとダメですね。絶対、ネットで購入しないほうがいいです。

銀座は、あいかわらず中華街でした(笑)
家電の箱を両手に持った中国人が大きな声で話しながら、たくさん歩いてましたし、ツアーの団体が大声で中国語で話してました。
爆買いしてくれる中国人の方達、日本経済に貢献してくれて、ありがとう!


やっとピアノが届く!

2016.01.26
ずいぶん、御無沙汰してます。m(_ _)m
なんせ、ピアノの音が狂ってきて(調律したのは4ヶ月前なのに)、弾くたびに不愉快なので、ほとんど練習できませんでした。
ピアノを弾いていないと、ブログに何を書いたらいいのか・・・・・というわけで、1ヶ月以上、更新できず・・・・

新しいピアノが届くのが今年の3月頃の予定でしたが、ヤマハの営業さんから電話があり、今月には納品できるとのこと!
「やったーっ、待ってました!!!」

というわけで、明日、銀座のヤマハビルに行って、2台の同じピアノを引き比べて、気に入ったほうを届けてもらうことになりました。
同じ機種でも、音が違うそうです。
違う機種なら音の違いを聞き分けられましたが、同じ機種となると、はたして音の違いがわかるのか・・・・・
自分の耳に全然、自信が無いので、いつもお世話になっている調律師さんに一緒に行ってもらうことになりました。

銀座まで遠いので行くのが大変ですが、楽しみです。(‐^▽^‐)

余談ですが、銀座に行くと、あちこちで中国語が飛び交ってます。
爆買いする中国人ツアーの人達がたくさんいます。
「ここは中華街か!?」
と思ってしまうほど、中国人がいっぱいです(笑)

読者登録の機能について

2015.11.07
なかなかブログの更新が進まない梨花です。

なぜか・・・・・・

ピアノを弾くたびに、キコキコ、変な音が・・・・・

弾いていて、すっごく耳障りです!!!

だから、ピアノを弾く時間が大幅に減りました~。

来年の3月にならないと、正常なピアノが来ないし・・・・・。

入荷したら、また銀座のヤマハビルに行って、2台、同じグランドピアノを弾き比べて、気に入ったほうを購入するそうです。
同じ機種でも、音が微妙に違うそうです。
ピアノって、生き物ですよね~。

ところで・・・・・・FC2のブログって、読者登録って、できないんでしょうか?
登録すると、その方が新しい記事を書くとメールで知らせてくれるんです。
アメブロは、そういう機能があって便利なんですけど、FC2って、こういう機能、あるのかな?

新しい記事を書いたかどうか何度も訪問者リストを確認するのって、大変ですよね。
メールで知らせてくれたら、たすかります。

風邪が治らないよ~・・・・・

2015.08.27
体調不良のため、ブログを書くのも訪問するのも、御無沙汰してしまいました。

熱こそ出ないものの、鼻風邪が治らなくて、だるくて、ピアノがちっとも上達しません。(T_T)

ショパンのエチュード3番「別れの曲」、ずいぶん弾かなかったら、弾き方忘れちゃったよ~。
ショパンの幻想即興曲・・・・・指がもつれる~。

指の力も、だいぶ落ちちゃって、再度、力をつけるために、ヘンデルの「調子のよい鍛冶屋」を通しで弾いてるんだけど、ラストのほうは指も腕も疲れて、動かない・・・・・ヘロヘロ~って感じです。

あ~あ・・・・・ピアノを弾くのって、体力がいるな~。
早く風邪、治らないかな~。

風邪ひいちゃった・・・・・

2015.08.23
今月の15日から、6年ぶりに風邪ひいちゃって・・・・。
普段、滅多に風邪をひかないから、風邪がこんなに辛いものだと忘れてました。(´Д`;)


エアコンのせいで喉を痛めたのが始まり(今年の夏はエアコンの故障から始まり、エアコンがらみで、ろくなことがない・・・・・)


「喉が痛いな~」と思っていたら、次に鼻水タラタラ・・・・・・
ティッシュで鼻をかんでると鼻の下が痛くなるから、ティッシュを丸めて鼻の穴にさしてました。
そうしないと鼻水がタラタラ、たれてくるんだもん。( ̄_ ̄ i)

そんな状態が3日も続くと、ますます喉が痛くなってきて、ついに4日目に39度の熱が出ちゃった。

でも私は39.5度以上、熱が出ないと解熱剤を飲まないので、そのまま熱にうなされながら一晩寝たら、翌日には37.5度まで熱が下がり、その翌日には平熱に戻りました。

まだ喉の痛みと鼻水・鼻づまりは治らないけど、普通に日常生活を送ってます。

今までの経験で、医者に行って薬をもらって飲んでも風邪は治らないから、私は風邪をひくと、ハーブとアロマオイルを使い、どうしても鼻づまりが耐えられないときは市販の点鼻薬を使います。

それにしても、風邪をひくと、ダルイですね~。
健康なときより疲れやすいから、ピアノが弾けません。
ピアノを弾くのって、けっこう重労働というか、スタミナ消費するというか・・・・・

